THE KING OF TURF PAPER OWNER GRAND PRIX

山ちゃんと12人の愉快なPOG仲間!

今週の出走馬⑨(8月5日、6日)

2023-08-04 00:34:53 | Weblog
8月5日(土)


   ラケダイモーン  (新潟1R:2歳未勝利)菊地
   ファーヴェント  (新潟5R:2歳新馬)松田
   サフィラ     (新潟6R:2歳新馬)那須


8月6日(日)


   ニックオブタイム (新潟5R:2歳新馬)那須
   ローザサンリヴァル(新潟5R:2歳新馬)菅原
   コルレオニス   (札幌5R:2歳新馬)早船


毎度おなじみの書き出しになりますが、暑い!今日も猛暑日でした。
この異常気象は、地球の怒りなんでしょうね。すいません。ちょっと
お手柔らかにお願いします。最近ラジオでよくイーグルスの「テイク・
イット・トゥ・ザ・リミット」がかかるなあと思ってたら、亡くなって
たんですねえ、イーグルスのオリジナルメンバーだったランディー・
マイズナーが。この曲は彼がボーカルでした。R.I.P.です。その前には
シンニード・オコーナーも、ジェーン・バーキンも、亡くなっています。
いやはや続くなあ。これもそれだけ自分が年取ったってことですね。
さて今週の新馬は5頭。期待の良血馬の走りに注目しましょう。


土曜新潟5Rでデビューするのは、松田馬主のファーヴェント。ハーツ
クライ産駒で、母トータルヒート。半姉のサーマルソアリングは現在
2勝ですが、先日ダートで大差ぶっちぎりで勝ってました。(初子の
半姉ジェネレイトヒートは、私の一口馬でしたが、ディープ産駒のくせに
1勝もできずに引退しました。チェッ!)キャロットFの募集価格は、
7000万。調教は、まずまず良い動き。「ここまでしっかり動けている。
精神的にも動じないし、良い体をしている。素軽い走りで距離も問題ない。
初戦から楽しみです。」と調教助手は絶賛。馬名の意味は、「熱烈な、
燃え盛る」。厩舎は、今年は今のところ地味な藤原英昭。鞍上は、若手
ながら堅実な松山弘平。もちろん芝で期待できますが、お姉さんのように
実はダートの大物だったりして・・・。


土曜新潟6Rでデビューするのは、那須馬主のサフィラ。ハーツクライ
産駒で、母サロミナ。全兄のサリオスはG1馬。半姉のサラキアや私の
一口馬サリエラも活躍しています。シルクRの募集価格は、7000万。
調教は、良い動きのようです。「引っかかることもなく良い動きでした。
芝に行ってさらに良さそう。姉と体つきは似ています」と調教師も自信
満々。馬名の意味は、ポルトガル語で「サファイア。宝石言葉は成功」。
厩舎は、良い馬がなぜか集まる池添学。鞍上は、こちらも松山弘平。
大物の匂いがします。初戦は楽勝か?


日曜新潟5Rでデビューするのは2頭。1頭目は、那須馬主のニックオブ
タイム。ロードカナロア産駒で、母グレイトタイミング。半兄のライト
オンキューは、短距離で活躍しG3京阪杯を勝ちました。調教は、合格点の
動きで先着。「中間体調を崩すところはありましたが、水準の時計は出て
います」と調教助手は言ってます。馬名の意味は、「間一髪で」。厩舎は
新馬戦は得意の中内田充正。鞍上は、おなじみ名コンビ川田将雅。兄は
スプリンターでした。マイルの新馬戦は大丈夫かな?どうなの?


もう1頭は、菅原馬主のローザサンリヴァル。ルーラーシップ産駒で、
母ローザブランカ。半姉のスタニングローズは、去年のG1秋華賞の勝ち馬
です。サンデーRの募集価格は、5000万。調教は、まずまず良い動き。
「父の産駒らしくゆったりした感じ。自分を持っている性格ですが、追い
切りでは騎手にしっかり従っていました。素質を感じている1頭で楽しみ
です」と調教師も期待。馬名の意味は、「無敵の薔薇(仏)」。厩舎は、
姉も管理している高野友和。鞍上は、姉の主戦騎手でもある坂井瑠星。
全姉のロサグラウカは2000m以上の長い距離で4勝。マイルの新馬戦は
短くないか?どうかな?


日曜札幌でデビューするのは、早船馬主のコルレオニス。レイデオロ産駒で、
母ヒストリックスター。半姉は、もちろん桜花賞馬ハープスターですね。
キャロットFの募集価格は、8000万。調教は、良い動きのようです。
「追うごとに良くなっていますね。この血筋だけに気難しさはありますが、
それも2歳なら許容範囲。素質を感じますし、楽しみです」と調教助手は
手応えがあるようです。馬名の意味は、「王の星とも呼ばれる、しし座
α星の別名」。厩舎は、今や栗東の重鎮、友道康夫。鞍上は、いつも安心の
ルメール。これまで期待を裏切り続けてきたハープスターの弟妹たちですが、
ついに来たか?どうでしょう?


一口馬は、中門馬主のハイアーレルムが土曜札幌3Rの3歳未勝利に出走。
5戦して最高は4着。もう後がありません。一発決めて欲しいですね。
ドラフトが終わると一口馬の募集が始まりますが、今年は去年の反省から
社台・サンデーは堅実にいきました。人気のサンデーはやめて、社台RHの
馬、しかも人気はそこそこという、あのラテュロスの初子を1位指名。
で、見事に当選。お母さん同様に体は小さいですが、立派に成長してくれ!
またシルクRは明日が応募の締切日。去年は今週出走するサフィラを優先
指名(1位指名)しましたが、残念にも落選。しようがないのでPOGで
1位指名しましたが、そこでも那須馬主との抽選でハズレ!こういう馬は
だいたい走るんですよね〜。さて今年はどうしよう?ということで思案中
ですが。やっぱり今年もサロミナの22(父ドゥラメンテ)でいきます。
他にもサロミナの娘サラキアの22とか、G1馬ピクシーナイトの半妹
ピクシーホロウの22とか指名するつもりです。それにしてもアーモンド
アイの初子は2億4000万だって!高すぎるだろ!セレクトセールで
馬鹿みたいに金を使う奴らのせいでこんなことになっちゃう。っとにもう!
今年は当選するように!お願いします。


   クライミングリリーが2着したのに複勝しか買ってなく
   大失敗の、山ちゃん。 自分の馬を信用しろっつーの!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿