THE KING OF TURF PAPER OWNER GRAND PRIX

山ちゃんと12人の愉快なPOG仲間!

今週の出走馬50(5月22日、23日)

2021-05-21 00:05:32 | Weblog
5月22日(土)


   アップストリーム (東京4R:3歳未勝利)菅原
   クイーンズキトゥン(東京5R:3歳未勝利)菊地
   グランメテオール (中京3R:3歳未勝利)菅原
   レッドレジェーラ (中京3R:3歳未勝利)山岡
   グルーヴビート  (新潟10R:3歳1勝クラス 早苗賞)加藤


5月23日(日)


   オブデュモンド  (東京2R:3歳未勝利)松田
   セブンシーズ   (東京3R:3歳未勝利)那須
   アカイトリノムスメ(東京11R:G1 オークス)那須
   ステラリア    (東京11R:G1 オークス)菅原
   セブンフォールド (中京4R:3歳未勝利)加藤
   サヴァニャン   (中京5R:3歳未勝利)加藤
   サトノスカイターフ(中京6R:3歳1勝クラス)松田


新型コロナのワクチン接種クーポン券が、うちにも届きました。どうしよう
かなあ?まあゆっくり考えますわ。しかし世に中にはワクチンを早く打とうと
焦ってる人がいっぱい。今日もニュースでオービックの会長夫妻が、ズルして
早く打ったと伝えています。オービックの会長夫妻といえば、野田夫妻。そう
ダノンとミッキーの馬主ですね。ったく最近の馬主は、ろくでもない奴ばかり
だなあ。ノブレスオブリッジという馬が昔いたけど、この馬の名前の意味を
よ〜く噛み締めてください。金があれば何やってもいいんじゃないんだぞ〜!


さて競馬ですが、今週はいよいよオークス。よ〜しドカンと勝負だ!と思って
いたけど、今日も雨ですねえ。日曜日は晴れるようですが、良馬場まで回復
するのか?ただでさえ難しいメンバーなのに、天気も不透明だとどの馬を買って
いいのかよくわかりません。どうしよう?混戦のレースですが、キンタポ会
からは2頭が出走。トップを走る那須馬主の馬と2位の菅原馬主の馬の直接
対決になりましたねえ。注目しましょう。


1番人気は、やっぱりソダシでしょうか。5戦5勝。無敗の桜花賞馬。白毛の
アイドルホース。この馬が勝つと盛り上がりますし、JRA的にも競馬への
関心も高まってホクホクでしょう。でもクロフネ産駒が府中の2400で
勝てるのか?2、3着はあるかもしれないけど、勝つまでは・・・。という
のが、妥当な評価かもしれません。サトノレイナスが出てれば、1番人気は
違ってたでしょう。新たな白毛の歴史を作るのか?どうでしょう?


そして2番人気は、那須馬主のアカイトリノムスメでしょうか。桜花賞は
4着に敗れてしまいましたが、東京コースは3戦3勝。鞍上にルメールを
迎え、必勝態勢です。父母合わせて12冠馬が、いよいよ1冠を手にするか?
4枠7番と真ん中のいいとこを引きました。馬場状態にもよるけど、前目に
つけて直線で抜け出すイメージでしょうか。紅白馬合戦はどっちが勝つ?
(どっちが勝っても、リアル馬主は金子さんだけどねー)

菅原馬主のステラリアは、4〜5番人気か?断念桜花賞の忘れな草賞を
勝って、ここに挑戦してきました。父が日本ダービー馬キズナで、母父は
英ダービー馬のモティヴェイター。府中の2400はどんと来いでしょう。
ちょっとバカにしてたけど、1週前調教を見て評価が俄然変わりました。
この動きなら本番でもいい勝負になるなあと思ってたら、大外の8枠18番
ですか。う〜む。菅原馬主としては、ここでいい勝負をしてダービーでの
逆転を狙いたいでしょう。そういえば2年前は、カレンブーケドールが
オークス2着、ロジャーバローズがダービ−1着で、菅原馬主が大逆転を
演じました。外枠は心配ですが、鞍上の川田に託しましょう。



他の馬では、桜花賞上位のファインルージュ、アールドヴィーヴル、ククナ、
トライアルを勝ったクールキャット、タガノパッション、3着大将の
ユーバーレーベンなど伏兵馬も多数。荒れそうなレースなので、当日の
馬場状態、パドックをよ〜く見て馬券を買おうと思います。なんかヘンな
馬が突っ込んできそうな気がするなあ。どの馬だあ?


一口馬は、ピチカートポルカが中京7Rの4歳上1勝クラスに出走します。
約2年ぶりの中央出走です。6戦未勝利で地方に転出し、3勝してすぐ
戻ってくる予定でしたが長くかかりました。地方では26戦3勝。2着が
11回もありました。今回は初めての芝になります。引退まで1年ですが、
まずは久々の中央競馬を楽しんでください。


   5月に入ってG1を3連続的中の、山ちゃん。(こういうこと書くと
   すぐ外すんだよなあ。それにしてもオークスはムズイなあ。)


PS:中門馬主、今年のドラフトはどうするの?もちろんリモートだよね。
  スケジュールは?6月5日の新馬戦にコマンドラインが鞍上ルメールで
  出走するようだけど、勝ったらまた加藤馬主、山岡馬主と競合するん
  だろうなあ。全兄のアルジャンナ、全姉のトレデマンドを1位指名
  したけど、トレデマンドには騙されたなあ。5戦未勝利。最高で5着。
  7000万の馬なのに・・。今年のビリの原因のひとつはこの馬だあ。
  弟は1億4000万と倍だけど、大丈夫かしらん?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクチンも!ダービーも! (高石元キンタポ馬主)
2021-05-26 13:38:13
お久しぶりです。元馬主です。
オークスはピリナの複勝を持っていたので黒字でした。置いといて、ワクチンは普通に予約して先週金曜日に1回目を打ってきましたよ。死んだら5千万円くれるっていうんで、なんの躊躇もなくTRYしました。で、なんと!ダービー指定席券の抽選に通りましたので、今週は突撃してきます!昨年10月に引っ越してから天皇賞秋、ジャパンカップ、ビクトリアマイル、オークスと外れましたが、苦節8か月!ようやくG1です!皆さん、ありがとうございます!エフフォーリアと人気薄で勝負してきます!ではでは!
返信する
Unknown (高石元キンタポ馬主)
2021-05-26 13:51:37
あ、そうそう!書き忘れました。ラジオが好きなら世界中のラジオがリアルタイムで聴けるRadio Gardenというアプリが面白いですよ。知ってたら!それだけの話し😁✨✨
返信する

コメントを投稿