*** 『幸せ』ですか !? ***

薄れていく記憶をここに...
リュ・シウォンさんのファンなの~!

源タレ等..宅急便で*^^*

2008年07月30日 19時41分21秒 | blog....fukuoka(2005.11.08-2010.02.10)
以前勤めていた会社がスーパーだった話は前にも書きましたが。
どうしても上北農産加工の、「スタミナ源タレ」で肉が食べたくなって久しぶりに元会社の一つ上の先輩に宅配をお願いしていました。先輩といってもとても仲良くさせていただいていたし子供も預かってもらっらこともあったし一緒に日帰り旅行もしていたし、もちろんお食事という名目で夜は何度も飲みにも行っていました。実際は先輩というよりはとても頼りになる友達みたいな女性でした。MさんといいますがいつもはI先輩かMちゃんと呼んでいました。

そのMちゃんから先日商品が届き箱を開けてビックリでしたよ。
ナント上北農産加工では「ふりかけ」も知らないうちに発売していました。
私が青森を離れている間に商品開発が進んでいたのか前からあって気づかなかったのか^^;

それとアルミ袋にはいったお菓子のようなものが2袋。
メールで何ですか?と聞いたところ、「ニンニクチップ」と「源たれチップ」なんだそうです。
まだ袋は開けていないのですが開けたとたんに臭ってきそうです。
でもニンニク好きだし、源タレ好きだし。

今日はふりかけを楽しみました。
うーん!懐かしい、お・あ・じ!
当分源タレには困りません。

この辺りにある焼肉のタレってTVでやっている普通のタレなので、なんか物足りなくて。
やはり子供の頃から食べなれた源タレが一番かなぁ。
ジンギスカンには一番いいタレなんですけどこの辺りじゃそれようの肉もなかなかなくって寂しいです。お口が^^;

今回は源タレ4種類でお願いしました。
順番に美味しく消化していきたいと思います。
Mちゃん!ありがとう!


(スタミナ源たれのことを"源タレ"と普通に言っていました)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラウンド・ザ・グローブ(7/29) | トップ | 韓国記事。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumairu72)
2008-07-31 01:30:11
こんばんは。
これ、私何回か買って使っていますよ。
おいしいですよね、これ。
普通お店で一般に置いてあるようなものとは
違って本格的な感じ。材料も変なものが確か入っていないような。
何しろ青森のニンニクですよね。
青森では有名なメーカーなんですか。
これからは私も『源タレ』と呼びます。
源タレ宣伝ではないけれど・・ (kinta)
2008-07-31 09:57:31
ノーマル:肉・魚・野菜にピッタリ!!手軽でおいしい総合調味料。青森県特産のリンゴがたっぷり入った栄養豊富なさっぱりした味の焼肉のたれ。
ソフト:辛さをひかえてソフトな口あたりの焼肉のたれ。
ノーマル、ソフトとも、焼肉、ジンギスカン料理、ホルモン焼、野菜炒めの味付け、立田揚げ、魚類の蒲焼、かけ醤油代りなどにも使えます。
私は夏、冷奴にかけて食べたりしていました。タレがまたご飯によくあいます!

塩焼味:青森県特産のにんにくを使ったまろやかな塩コショウ味のたれ。鶏肉、焼き鳥、牛タン。野菜炒め、チャーハン、スパゲティー、イカの唐揚げなどの味付けなど広く使えます。
焼きそばに使ったりしました。

辛味家:このタレに肉を15~30分位つけて焼きまたこのタレで焼肉を食べる。
辛味家はまだ使ったことがなかったのでそのうち使ってみます。

上北農産加工は県内では有名でした。って今も有名なはずですけど。私が小さい頃からあったタレでKNKのタレといえば源タレでした。

そう、特産のリンゴやにんにくをたっぷり使っているのでビンをみればタレ自体の半分近くが使用材料でうまっています。よく振っておちゅかいくだちゃい!

あ、思い出しました。実家の母はこれを真似てリンゴやニンニクなどスリスリしてタレを作ってこの空き瓶に入れたりしていましたよ。

実はなぜこのタレをむしょうに食べたくなったかというと、旦那が仕事仲間からお土産にもらってきたらしかったんだけど、使おうと探したら無かったんですよ。あとで聞いたら他の人にあげたとか言ったんで。私がどんなにこのタレに愛着があるのか知っているくせに。
ってことで今回は画像左から順に、10本、6本、2本、2本を送ってもらいました~*^^*
長くなってスミマセン。
Unknown (sumairu72)
2008-08-01 15:49:36
kintaさんこんにちは。
源タレはこんなにいろんな料理に使えるとは万能調味料ですね。
塩焼味はまだ食べたことがないので
今度買ってみます。
いろいろと (kinta)
2008-08-02 09:46:38
他にも種類があります、例えばゴールドとか。
昨夜は源タレノーマルを使って鶏唐しました。
いろいろと試してみましょう