シップ写真スタジオの運営する写真教室の雑記

管理人の運営する写真教室の記録

商品撮影キットを買えば・・・

2017-12-25 10:50:10 | 写真

メールで質問を受けました。
アマゾンで商品撮影キットを買えばプロ並みの写真が撮れるのか?
 答えはNOです。
詳しくは書きませんがプロでも商品撮影キットでは完璧な写真は撮れません。
ゴミになるだけですから購入しないことをお勧めします。 

 
この程度のグレーバックの撮影ならLED電球3個とディフィューザーがあれば撮れます。
費用にして数千円です。

ここからは宣伝になりますが、私どもスクールでこの程度の商品撮影をマスターするのに写真の基礎があれば2時間〜4時間程度で学べます。
(写真の基礎が理解できているとは絞り・シャッタースピード・レンズのことなどが理解できているもの。)

 

2018年度 スタジオ商品撮影体験レッスン生 受付中。
基礎から教えますので写真の全くの初心者でも1年以内にこのブログ程度は撮れるように頑張りましょう。
女性の参加者も大歓迎です。
本格的な撮影を学びたい。
将来的に写真の仕事をしたいとお考えの皆さんにオススメです。

体験レッスン参加費5400円(税別)スタジオ使用・機材使用費・消耗品費含む
お問い合わせメールは
cip@zah.att.ne.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月16日の写真教室・・・

2017-12-19 08:29:09 | 写真

12月16日の写真教室は今年最後ですのでいつも通りのモデル撮影と飲み会でした。
飲み会に参加してもらったモデルさん、おごるつもりだったのですが飲み代まで出してもらってありがとうございました。
この日の写真教室のモデルさんの写真の掲載がNGだったので17日に撮影したモデル撮影の一コマの写真です。 

写真教室以外でも、いろんなモデルさんとコラボ撮影して遊んでいます。 

次回写真教室は2018年1月20日土曜日1時からです。

2018年度 体験レッスン生 受付中。
基礎から教えますので写真の全くの初心者でも1年後にはこのブログ程度は撮れるように頑張りましょう。
女性の参加者も大歓迎です。
本格的なポートレートを学びたい。
将来的に写真の仕事をしたいとお考えの皆さんにオススメです。

体験レッスン参加費10500円(税別)モデル代・スタジオ使用・機材使用費含む
お問い合わせメールは
cip@zah.att.ne.jp

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲良しのプロモデル

2017-12-13 10:34:32 | 写真

モデル学校に通っていた時からの付き合いの仲良しモデルちゃん。
昨年のコンポジの写真が良くなかったので今年は数回にわたり色々撮りに来ています。 
 

 

写真教室では随時生徒を募集しております。
月2回第1・第3土曜日に行っています。
基礎をきっちり身に付けて、写真ライフをエンジョイしましょう。

 

 

来年度、大阪の写真の学校への入学をお考えのご父兄様から昨日いただいた質問に答えさせていただきます。
質問1 大阪で写真で食べていけるのか?
大阪の商業写真しかわかりませんが大変厳しい状況であることは確かです。
多分、東京でも苦しいでしょうが大阪よりはマシだと思います。
多くのプロカメラマンは一般のサラリーマンより年収は低い人が多いと思います。 

質問2  大阪の写真の学校か東京の学校か?
この答えははっきりしています。
東京の学校に行くべきです。 
大阪には雑誌がありませんし、本社は東京の会社が多いので企業広告も東京の方が圧倒的に多いと思います。

 質問2 勉強が嫌いな子供だが写真を学べるのか?
はっきり言って無理です。
これからの写真は個人の感性と写真の技術・日々進化するデジタル写真技術を常に更新しなければなりません。
一生、勉強しなければなりません。
もう、先生について修行すればお金が稼げる時代ではありません。

写真学校に行ったとしても写真でお金を稼げる人はほんの少数です。
写真が好きでもないのならなんとなく入りやすいから写真の学校ではまずダメでしょう。
もっとお子さんと話し合うべきだと思います。 

マイナス思考な事ばかり記しましたが本当に悩まれているなら写真教室にお越しください。
お話だけはいつでもさせていただきますので。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月2日写真教室

2017-12-03 17:15:34 | 写真

今回のモデル撮影はコンポジ用の撮影もしたことがある女性で慣れていたこともあり楽しく行いました。
  
モデル持参の洋服が地味だったので急遽私のパーカーを着せてノーブラで撮影した生徒作品

 


スケスケレースのワンピース
透過光を入れてシルエットを見せ撮影した生徒作品。 

 

次回の写真教室は16日(土曜日)です。
年内最後ですので教室終了後にモデルちゃんと飲みに行きましょう。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォトリアのランクが・・・UP

2017-12-01 16:52:16 | 写真




写真教室を始めて9年、最初の生徒と始めたフォトリアのランクが9年めでやっとエメラルドになっていました。
フォトリアがアドビになってからダウンロードが増え早かった気がします。

 

12月2日写真教室は午後1時からです。
 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加