シップ写真スタジオの運営する写真教室の雑記

管理人の運営する写真教室の記録

マイクロストック売り上げが減少気味です。

2017-08-30 08:43:30 | 写真

生徒に誘われてマイクロストックに写真を出して数年が経ちました。
写真総数は増えましたがここ3年は売り上げの総トータルは減少気味です。 

大きな変化はここ数年でフォトリアの単価がAdobeになって上昇したこととピクスタが定額販売を始めて単品販売が少なくなったことだと思っています。
トータルでの売り上げはピクスタ・フォトライブラリー(国内勢)の販売が減少し維持できにくくなった感じがします。

売り上げはさらに落ちていくでしょうが、これからはモデル撮影はさらに減らし、経費を抑えた撮影をするつもりです。
簡単なモデル撮影では経費分を稼ぐのは大変になってきていますので。 

 

 

 

コメント

写真学生からインターンシップの問い合わせをもらって

2017-08-28 16:27:26 | 写真

ごめんなさい。
少しも失敗が許されない仕事なのでインターンシップという形では学生さんは受け入れていません。

 

 

コメント

26日ポートレート実習

2017-08-28 16:08:20 | 写真

26日(土曜日)ポートレート実習

生徒作品から
今回は基本となるトップライトとサイドライトでの撮影でした。 
ライトの高さや位置に注意してセッテイングしましょう。 


基本のライトにカメラ側からアッパーライトを入れています。
少しカメラ側のライトが強すぎました。
それからやはり傘でのライトではなくボックスライトにするべきでした。

 

9月2日・16日教室開催します。
体験レッスン生 受付中。
基礎から教えますので写真の全くの初心者でも1年後にはこのブログの生徒の写真程度は撮れるようになります。
女性の参加者も大歓迎です。
本格的なポートレートを学びたい。
将来的に写真の仕事をしたいとお考えの皆さんにオススメです。

体験レッスン参加費10500円(税別)モデル代・スタジオ使用・機材使用費含む
お問い合わせメールは
cip@zah.att.ne.jp

 
コメント

19日のポートレート教室

2017-08-23 11:08:11 | 写真

19日ポートレート教室を開催しました。
今回の実習写真
 
生徒さんの作品
左サイドのハイライトを柔らかにあてるためにボックスライトを作ってライティングしていました。 
外で窓から入る柔らかな光を活かしながらカメラ側からバンクでモデルさんのシャドー部を起こすイメージで撮影したとのことです。
なかなかイメージ通りで良い写真になっています。

 

次回写真教室は26日(土曜日)です。

 

 

 

コメント