シップ写真スタジオの運営する写真教室の雑記

管理人の運営する写真教室の記録

スタジオポートレート実習

2015-07-20 16:41:13 | 写真

今回のポートレート実習の生徒写真。
 
今回も自由にスタジオを使っての撮影会のような撮影実習になりました。
今回の撮影ではトップライトを使用せずに撮影していましたがシャドー側は思った感じに表現できましたでしょうか?
もう少しの工夫が必要ですね。

次回ポートレート教室は8月8日です。 
モデルが決定しましたらまたブログでお知らせしますのでご確認ください。 

コメント

19日モデル実習(スタジオ)

2015-07-15 11:49:41 | 写真

次回ポートレートクラスのモデルが決まりました。
午後1時からモデルさんが入りますので30分程度早めに来て準備してください。

前回屋外での実習でお願いしたモデルさんです。
1人2時間程度の撮影となりますので試してみたい撮影などを考えておいてください。





 

コメント

将来、写真撮影のスキルで仕事をしてみたいあなた!

2015-07-13 14:22:56 | 写真

今里(生野区)教室とセブンカルチャークラブ鳳(アリオ鳳)で秋(9月)に写真基礎開講予定。

写真初心者でもOKですが将来は写真撮影のスキルを身につけ仕事をしてみたいと考えている
10代から40代の独身女性や主婦のみなさまのご参加を希望します。

ウエディングフォトグラファー、フードフォトグラファー、商品撮影フォトグラファー、
取材系フォトグラファーになるための勉強をしてみたい方に基礎から学んでいただきます。
カルチャースクールですがそれなりに本気で写真を学びたい方に参加してほしいと思っています。

目標としては写真でお金を稼げるスキルを身につけることです。

参加希望者はまずは下記アドレスまでご連絡ください。
メールアドレス cip@zah.att.ne.jp 
 
 

コメント

イオンカルチャー 大阪ドーム教室 アクセサリー撮影

2015-07-11 14:21:36 | 写真

18日のイオンカルチャー 大阪ドーム教室はアクセサリーの撮影実習を行います。
ライトは蛍光灯を使用しますのでデジタルカメラのホワイトバランスをカスタムで設定できるよう勉強しておいてください。

持ち物
デジタルカメラ(お持ちの方はマクロレンズ)
三脚
ノートパソコン 


イオンの大阪ドーム教室は初めての実習になります。
今回は上図のようなセットや窓からの光をイメージしたセットを組み撮影します。
スムーズに撮影するためにデジタルカメラの説明書を熟読してください。
これからはデジタルカメラをオートではあまり使用しません。
マニュアルでデジタルカメラを使いこなす様に頑張りましょう。







 

コメント

本日、ポートレート教室にいただいた質問への解答。

2015-07-07 16:38:15 | 写真

1.初心者でも参加できるか?
回答、初心者の方は基本的な撮影技術を学んでもらう必要がありますのでまずはポートレート基礎コースを受講してください。
 
2.どんな生徒が参加しているのか?
回答、社会人が中心に参加いただいております。
ご参加いただくには、他の生徒とうまくコミニュケーションをとれることが可能か面談をさせていただいております。
講師の判断で参加をお断りする場合があります。

3.ポートレート教室ではどのように学習していますか?
回答、実習ではモデルさんと1対1で1時間30分~2時間それぞれの課題をクリアーにするよう努力します。
その間、他の生徒さんはアシスタントをしながらの学習となります。
実習後にその日の撮影の反省やアドバイス、作品の講評をおこなっています。

4.参加費用は?
回答、月1回の講習費は ポートレート基礎コース 8640円
           ポートレート      コース   5400円
開催日は月の土曜日、日曜日の中から生徒さんと相談して決定しています。 

スタジオ消耗品・機材補修費として1000円をいただいております。 
モデル代は参加者で分担します。
日当15000円のモデルの場合3名で実習の場合は5000円づつ負担していただきます。
モデルの日当は所属事務所などにより異なります。
スタジオ使用費やストロボ機材などは基本無料で使用してもらっています。

 

わたしどもはスタジオ使用費やストロボ機材などは基本無料と言う事でも理解していただきたいのですが
ポートレート教室は商売と言うよりは仲間を集めてモデル撮影を楽しめるサークル的なものを目指しています。
モデル撮影を一緒に楽しみたいかたは初心者・中級者ともに大歓迎ですのでまずはお問い合わせください。
 




 


 

コメント