シップ写真スタジオの運営する写真教室の雑記

管理人の運営する写真教室の記録

3月最後の基礎コース(女性のための写真教室)

2015-03-31 10:12:56 | 写真

今回の基礎コースは各自が小物を持参しての撮影とスタジオで疑似太陽光を作ってのテストを行いました。


ライトバランスが悪いですね。
メインライトの位置が悪いのかもしれませんね。
どこからぬいぐるみに光が当たっていたら綺麗に見えるか考えましょう。


サイドメインの撮影ですね。
出来ましたら、画面奥を明るくしたり、暗く落とし込んだり
画面の中に調子の光があるともっと良い感じになったのではないでしょうか。


トップライトと逆光とサイド光を使っての撮影実習の写真です。
逆光とサイド光を逆から入れていますね。
わたしは同じ方向から入れるほうがしっくりくる感じがします。
 サイドライトがもう少しカメラ側にまわってくるとカップの前面があがってもっとよかったのですが。

 

写真電球で疑似太陽をつくってのテスト
メインライトは疑似太陽です。
どうすれば綺麗に撮影できるか考えてください。 

 
サイドぎみからのライトでおこしを入れていますね。
そして、向日葵の影の濃さを白レフで調整しています。
結構うまくライティングができたと思います。
今回のテスト実習を屋外でも試してみてください。



夏のイメージぽく撮るにはもっと影を入れてコントラストを付けたほうが良かったかもしれません。
ポットの後側が飛ぶぐらい明るくなるように別ライトを入れライティングすればもっとよかったと思います。

 

みなさんに共通する事ですが被写体のライトをしっかり作ることと画面全体(背景)の調子を作る事を、
考えて写真のライトを考えてください。

 

4月からの女性の写真基礎コースに参加しませんか。
4月4日土曜日午後1時開講。 
今回は人物写真撮影の基礎です。
詳しくはシップ写真教室まで
06-6753-5584 




 

 

コメント

生徒さんのポートレート撮影

2015-03-16 12:35:39 | 写真

スタジオで自由にモデル撮影をしてもらいました。
iさんの写真 
 
ポージングもライティングもおとなしいですね。
もっと大胆に写真を作ってみてはいかがでしょうか。

hさんの写真

こちらもライティングが平凡になっていますね。
大胆に大胆に撮影してください。


次回ポートレートコースは22日(日曜日)です。
モデルさんはまた生徒2名に1人の予定です。
今回はもう一度基礎ライティングを行う予定ですがまた自由撮影も行いますので
オリジナルの撮影方法を考えてきてください。

 

初めて一眼カメラで写真を学ぶ方に写真の教科書1
写真の教科書1「写真撮影のための第一歩」22ページを作りました。
(自費出版ですのでどこにも売ってません)
定価3240円で販売します。

ここを押さえておかないといくら写真を撮影しても写真が巧くならない。
そんな必要最低限の写真知識を記しています。
これから写真を始める方に是非お読みいただきたい教科書です。

 

もしほしい方がいらっしゃればご連絡ください。
 メール cip@zah.att.ne.jp


 

 

 

コメント

基礎ライト 復習

2015-03-12 14:52:55 | 写真

ポートレートクラス 基礎ライトの復習をする生徒さんの実習から

フロントライトプラス1灯でのライティングの写真です。
フロントライトを使いもう1灯をサイドやバックに持って来て撮影を行いました。
フロントライトの特性を理解してもう1灯のライトをいれバランスをとってください。
フロントライトの特徴としては色出しのライト、被写体の立体感が弱くなる。

 

 
サイドライトプラス白レフでのライティングの写真です。
サイドライトを使いもう1灯をモデルさんの周りをぐるっと1週しながら撮影を行いました。
サイドライト特徴としては色出しには弱いが被写体の立体感は良く出る。 
 

 


半逆光とプラス白レフでのライティングの写真です。
サイドライトを使った撮影同様にもう1灯をモデルさんの周りをぐるっと1週しながら撮影を行いました。
逆光の特徴としては色出しには弱いがイメージぽくなるライトです。

スタジオライトの基本はトップライト、サイドライト、フロントライト、バックライトなどの中からイメージにあわせ
メインライトを決め補助光やアクセントライトのライトを決めます。
メインライトを決めたら補助光やアクセントライトをどこからどのぐらいの強さで入れるのかを考えてください。

 

お知らせ 
3月21日(土曜日)春分の日ですがイオン大阪ドームシティ 
     初心者だって超本格写真撮影のすべて (新規開講)の体験を行います。
     初心者で写真を学びたい大阪のみなさま、どうぞご参加ください。 
参加希望者は、イオン大阪ドームシティまで
電話番号 06-6584-2775
  

コメント

3月7日女性写真基礎コースの実習

2015-03-09 15:34:10 | 写真

女性の写真基礎コースも11ヶ月目に入りました。
それぞれ課題をもって実習に望んでください。

今回のスタジオでの実習
tさんの写真から

物の構成については意見もありますが、写真のコントラストの付け方はかなり巧くなったと思います。

 

yさんの写真から

柔らかめに光をいれていますね。
イメージ通りに仕上がってますか?
もし、イメージと異なるのでしたら逆光の強さの調整をいろいろ試してみてください。


wさんの写真
 
祭がおわった後の夜イメージですか。
ちょっと考えている通りの表現ができていませんね。
ちょっと考えてみてください。
祭の夜はどんな光が草履に当たりますか。
たとえば、月あかりや街の街灯 、ネオン、車のライトなどなど
やっぱり夜イメージを再現するためにはこんな感じのライトが必要だと思います。
できましたら、夜に草履を表に持って行って写真のように置きどんな感じで光が当たっているか観察してみてください。

 

nさんの写真

 
nさんはまだ2ヶ月目ですね。
大きなイメージの光の入れ方は理解出来てきているようですね。
しかし、もうちょっと考えてほしい事があります。
前のわんちゃんはこんな感じのイメージの光で良いのですか?
メインは花ではなく、子犬ですよね。
なにに向かって光を当てているのですか。
 

 

みなさん、大まかですが光のコントロールが出来るようになってきましたね。
4月からは、スタジオで覚えたことを屋外で自然光をつかって再現する実習を入れていきます。
メイン光を意識した写真撮影の実習をまだまだ行って行きますのでがんばって学習してください。


女性のみなさんで本気で写真が上達したいとお思いのかたへ!
女性のための入門コース、基礎コース 生徒募集中です。
初心者でも大丈夫です。
基礎から徹底的に学んでもらいます。
勉強はたいへんですが、もしかすると専門学校で学ぶより学べるかもしれません。
将来、写真の仕事に付いてみたいなーと思っているかたや今通う写真教室に満足されていないかた。
学生さんから社会人のかたまで、女性フォトグラファーを育てるためのカリキュラムでお待ちしています。
是非ともわたしども写真教室にご参加ください。
お問い合わせ 
シップ写真教室 電話 06-6753-5584  メール cip@zah.att.ne.jp

 


 

コメント

写真教室 4月開講 生徒募集。

2015-03-01 17:31:16 | 写真

今里教室 女性だけで学ぶ写真基礎コース 毎月第1第3土曜日午後1時から5時間程度  
      デジタルカメラの扱い方から写真に必要な基礎学習やスタジオや野外での実習を行います。
      写真が上達したい女性にむけたカリキュラムで授業を進めます。
      現在、趣味の写真だが本格的に学び上手になりたい方やお仕事で写真をと考えている方が通われています。 

      写真基礎 (新規開講)
      男女ともに学ぶコースです。
      写真の基礎全般に広く学びます。
      モノクロ暗室からデジタル、フォトショップまで広範囲の学習をします。
     
      ポートレートコース 月2回 土曜日または日曜日午後1時から5時間程度
                  (開講日はモデルのスケジュールや生徒さんの都合を聞き取りし決定)
      男女ともに学ぶコースです。
      人物写真の基礎全般に広く学びます。
      屋外・屋内・スタジオを使い、広く人物撮影に特化した撮影方法や表現を学びます。
      
     
      プロフェショナルコース
     プロフォトグラファーになりたい、仕事でプロの技術が必要なかたに1対1で教えます。 

アリオ鳳 女性のための写真教室
2015年度 4月開講 新しい女性の生徒さんだけではじめる写真教室です。
まったく写真の初心者でも1年間で基礎的な撮影ができる技術を学びます。 

イオン大阪ドームシティ 
     初心者だって超本格写真撮影のすべて (新規開講)
2015年度 4月開講 
写真の初心者さんに基礎学習、応用学習、講評を行い写真技術の向上を目指します。
実習では屋外・屋内・スタジオを使い教室で学習したことを実際に体験します。


写真を学びたいあなた。
写真を一緒に楽しめる仲間と楽しく写真を学びませんか。
当教室の自慢は他では行わない、レベルの高い写真教育(実習)がある事と在籍する生徒さんがみんな良いかただと言うことです。
まずは、体験学習にお申し込みください。
お問い合わせ
電話    06-6753-5584 
メール cip@zah.att.ne.jp



コメント