シップ写真スタジオの運営する写真教室の雑記

管理人の運営する写真教室の記録

モデルさんの宣材用撮影

2014-11-28 12:31:05 | 写真

いつも作品撮りに協力していただいているモデルさんの宣材撮影から
ライティングはトップとサイドの3灯ライティングです。
いろんな表情を撮影してみました。
   

   
生徒のみなさん、撮影した写真をモデルさんたちがほしがっています。
いままで撮影した写真で良いものをA4サイズのデーターで持参ください。よろしくお願いします。

12月6日のポートレート教室はこの写真のモデルさんです。
今回の実習では私(KIN)の上写真と同じライティングを再現してもらいます。
わたしがどのようにセットを組んでいるのかよく考えておいてください。 





 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんのモデル撮影実習作品

2014-11-23 10:46:12 | 写真

Iさんの作品から
  
色バックの色の出し方はモデルの露出とバックの露出の調整でおこないます。
モデルと背景の露出が同じなら背景の色は見た目ででますし 背景の方が明るければ背景の色が明るくなりますし
背景の方が暗ければ背景の色はダークになります。
モデル撮影をする際は必ず背景の露出も測りイメージに露出をコントロールしてください。

Nさんの作品
 
背景に調子を付けるときに背景のメーターはどのようにとれば良いのでしょうか?
モデルの左側のメーター、モデルの真後ろのメーター、モデル右側のメーターは最低限必要です。
ここを測らないと背景の調子の状態が解らないからです。
モデルとバックの明るさの差をもっと学んでください。
表情の捉え方はOKです。

広島のM君、実習の作品を送ってください。



講師kinの写真
モデルさんは19才の女の子で肌もきれかったので
できるだけ肌をみせて1灯ライトと黒レフで遊んでみました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若いプロポーションの良いモデルさんを撮ってみました。

2014-11-13 17:48:43 | 写真

講師KINがスタジオに遊びに来たモデルを撮影。
トップライトとサイドライトを使って撮影。
プロポーションの良いかわいいモデルさんでした。 

15日のポートレート教室はスタジオでのモデル撮影実習とメインライトと補助光の考え方を講義をします。 




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒のみなさんへ。

2014-11-12 17:06:15 | 写真

11月15日のポートレート写真教室・女性のための写真教室とも午後2時から開講ですのでよろしくお願いします。



ポートレート教室の生徒さんは作品を持参ください。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アリオ鳳 女性のための写真教室の生徒さんへ

2014-11-06 17:10:03 | 写真

今度(8日)の教室ではメイン光についてもう一度勉強したいと思います。
カメラ・三脚を持参してください。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加