きんしこう日記

きんしこう(金絲猴/♀)が日々感じたことを気ままに綴ります。金絲猴って、孫悟空のモデルと言われるおサルです。

ロシア人は大連で海水浴!

2005年08月13日 12時12分14秒 | 東北人・東北文化
 先週末、友人たちと大連へ海水浴へ行ってきました。で、びっくりしたのは、最近は大連に海水浴に訪れるロシア人観光客が増えていること。。。

 大連の海水浴場&別荘地として有名な棒棰島(棒棰=洗濯用のたたき棒、島の形が似ている)、付家荘などは海水浴客でごった返していましたが、金髪のロシア美人やビヤダルのようなお腹のロシアおばさん、子どもがたくさん、浜辺で体を焼いていました。

 写真は棒棰島の海水浴場です。

 この日は波が高かったうえ、棒棰島は小石が多い浜辺で、けっこうすぐ深くなる構造だったので、泳ぎづらかった。東北はちょうど立秋前日(旧暦でやってます。今年の立秋は8月7日)で、海水もやや冷たかったかな。しかし、浜辺を吹く海風は爽やかで、日ごろのストレスを忘れて大自然の中を歩くには最高!です。

 棒棰島は政府幹部の避暑用別荘地でもあり、高級幹部が乗るナンバーの黒塗りの高級車が公安車先導で次から次へと忙しく行き来し、徒歩で海岸を目指す私たち庶民を横目に、コテージ風の大きな別荘へと走り抜けていきました。

 久々に海を満喫した私たちは、その後旅順へ、また、波しぶきの砕ける海辺を眼下に見下ろすレストランで新鮮な海鮮と冷たいビールをいただくことに。。。旅順ではハプニングが。。。

 続きをお楽しみに!

最新の画像もっと見る