幸せの雲と整体師

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

呉市役所食堂 うんりゅうの海自カレー

2017-07-15 06:51:01 | グルメ (食と健康)

広島ブログ
お願い。上の〈広島Blog〉というバナー(画像)を、または文章の下にある同じバナー、どちらかの クリックをお願いします。
ブログランキングのポイントになります。

松山で整体を習い方への記事はこちら  体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。次回の予定は、8月10日木曜日です。
場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。

呉市役所の9階にある食堂に行ってきました。旧庁舎の時はあったのですが新しくなってからは初めてです。
ここを選んだのが、海自カレーのスタンプラリーの冊子はもっているのですが、まだマスター1軒だけなので
もう少しいってみようということとお値段お手頃の1軒でもあります。

遅めに行ったのですいていました。Aランチ、Bランチは完売です。週替わり丼の牛丼も完売です。
前よりもメニューが随分充実していると思いました。
外の店よりも安いですしおすすめですね。

呉冷麺まであるというのもいいですね。

海自カレーは、よく売れたのか大きな鍋の中のそこから最後の一人分としていれてもらったのでカレーが固かったです。
時間で煮込んだ感じにもなったのでしょう。
次は、他の人より早い時間に行って食べてみるのもいいです。
中通、休み山が見える方を向いてたべることにしました。

それが、味がいいのです。
海自カレーというのは海上自衛隊の金曜日にでるカレーですから味はいいのです。
市役所のうんりゅうのカレーは、意外と辛いです。あとからじわっと来る辛さはいいです。
カレー屋さんのカレーともちがいますが、家庭でこのカレーができたら最高というのが海自カレー、他の店の時もそんな印象でした。

サラダがついて、牛乳もついています。
これが自衛隊の人のある日の食事なのですね。

他にも何店舗もありますが、中には1000円を超える店も多くて続いていくにはちょっと値段がいいのですが、
少しずついろんなカレーを楽しんでみたいと思います。
おいしく作られています。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

松山出張 その2

2017-07-14 19:38:01 | 四国

場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。

松山市のホテル泰平別館で朝起きたら、まずは温泉にいきます。同じホテルの本館10階に露天風呂があります。
年中あるのですが、暖かい時期だけここでいつもは3階の大浴場に行っています。

風呂の後は食事。いろいろと種類があって朝からいっぱい食べられますが、他のお客さんは意外と小食だったり、
パンとフルーツを選ぶ人もいたり、いつもに近い納豆ご飯という人もいます。

そして、散歩に出るのが今までの行動でしたが、今回はあまりに暑くなると思ったので、コンビニでコーヒーを飲んで終わりにしました。

愛媛生活文化センターの和室で整体教室をやっています。
今回は、前回よりもさらに伝わりやすくいい勉強になりました。
僕が今、人とのかかわりについて勉強しているので、整体の方法を伝えやすくなったことと、
新しく意識の置き方を伝えると、皆さんすぐにできるのです。
すぐにできるというところがポイントなのと、これなら日常の是非馴染ませたいと思う方法なのです。

整体の後は、頭が無になっています。それが狙いでもあります。やっている人も受けている人も
頭がとても落ち着いていることと、緩んでいる体なのにこれまでよりもしゃきっとした姿勢になりました。
仰向けに寝て、手足を動かしてニュートラルな設計をするのですが、これまでの方法と前回からの方法を比較してもらいました。
差がとてもよく分かったのと、新しい方法の方がすっと溶け込んでやりやすいのです。
これでいいんですか?
はい、受けていて心地いいし、すっと体が温かくなりますし余韻も残りますと。進化していっています。

さて、昼食は、久しぶりの彦一というお寿司屋さんにいきました。

ここには日替わりの定食があります。鯖の塩焼きと肉じゃがと玉子焼きです。

とても暑く感じているので、かき氷を食べることにしました。
近くにある六時屋本店です。ここはタルトなども売っていますが、カフェもあるのです。
ちょっと高価ですが、食べてみると氷が小さく刻んでいてふわふわです。
抹茶と中にはいっているアイスとあんこがとてもあいます。甘すぎずおいしい餡でした。
たまにはかき氷もいいですね。

帰りに杉の子によって、ポン酢をかいました。
今の季節は、豚の冷しゃぶとかいいのでその時に使おうと思っています。

港に送ってもらって6時5分発のフェリーで帰りました。
とても日が長いです。
1時間半ほどして音戸大橋の下をくぐるときもまだ少し明かるさがあるほど今は日が長いですね。

暑い日の夕方の海は、いい風が流れています。
やっている整体と習っている人が進化を感じられて楽しい一日でした。
最初何をやっているのかと思ったと言っていたのですが、昼前から、おー、この感覚ですかと
笑顔がいっぱいの練習でした。

体で感じられるというのはとても面白いものです。目で見た耳で聞いたではなく、体が繊細に感じる。
とても面白いのです。
興味があったら整体を習ってください。家族用でもいいし、自分自身の変化にもつながります。

松山出張 その1

2017-07-14 06:25:55 | 四国

場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。

水曜日の午後から松山に出張してきました。
月に1度の出張ですが、10月までちょっと厳しいのは東京に行く土日と松山の出張が毎回
近いということです。整体に来られる方にも協力してもらってスケジュール調整しています。

松山に行くときは船の中で昼食のことが多いです。今回もスマークの弁当を買って船に乗りました。
久万高原のプティクリフの新作のケーキをいただきました。
抹茶がおいしいです。

久しぶりの人にもあったし、新しく昼は整体教室をして、もう一人体験の人に来ていただきました。
それが、よく伝わるのです。
初めてなのにこんな操作をしてくださいということがうまく伝わって、あー、不思議と
自分でやってみて変化することに驚いていました。
春から新しい意識の置き方を使うことで整体技術が早くそれも結果につながるというのを楽しんでいます。

初めての人にこんなやり方をしてみてといってできそうになるというところが面白いのです。

夜は道後温泉に写真を撮りに行きました。
外人さんも浴衣を来て歩いています。日本を楽しむには温泉というのもいいですね。

前はよく入っていたのですが、今は外から眺める建物になっています。
移動して整体をして、最後に道後温泉で汗を流してという頃も懐かしいです。

もう10年ぐらいになるでしょうか。

商店街には小池邦夫という人のことばが並んでいました。
どれも、なるほどと思う簡単ことが書いています。

さて、晩御飯は、
最近のお気に入りです。松山のラーメンでここのが意外と僕に会います。
意外とというのが骨太とかいうとこってりのイメージですが、そうでもないです。

注文で帰られるのですけどね。背油を入れない、少しいれる、いっぱい入れるとえらべるし、
無料の野菜増量も少しだけ、多めにいれる、どばっといっぱい入れるというのと3段階です。
野菜は、ガチというのがちょっと多め、いっぱいがガチガチです。
お試しにガチガチにしてみました。

ラーメンの前にもやしを食べてくださいというぐらい入っています。
それにしてもおいしいスープでした。
醤油豚骨、それの軽くピリ辛の赤です。

築地を楽しんできました。

2017-07-13 07:15:09 | つぶやき

ブログランキングのポイントになります。

今日、7月13日(木)は松山出張しています。
明日から土日、祝日の月曜日も整体のご希望があればご連絡ください。

写真は、東京に行っていた帰りの月曜日。
暑い日でしたが築地を楽しんできました。写真がいっぱいになりましたが、
もともと撮りたいのは、人がいっぱいの街角スナップなのです。

人が動いて楽しんでいるのは活気があっていいです。
暑いのにすごい行列だったのは牛丼屋さんでした。調べてきているんでしょうね。

こんな写真。

こんな写真が撮りたいのです。近くにこんなところがないので楽しめました。
人がいっぱいいるから市場なので、歩きにくくもなく、
人気があっていいなあと思います。
子供の頃の正月前の買い出しみたいです。

食べるものは決めていたものがあります。
玉子焼きと寿司です。

まずはこちら。
出来立てが100円です。お試しにちょうどいいです。
甘すぎるかと思えば、まあまあ。いい感じです。厚みがあってふわふわ。

そして、目的の寿司屋さんへ。
実は、商店街に渡る交差点の前で店のチラシをもらったのです。
それは、1店舗を載せているのではなく、市場全体の案内地図でした。
ちなみにうちはここですと太字になっているだけです。
いろんなところを回ってくださいと勧めていました。

この営業法に好感が持てて、迷わずここにしました。

割引にもなっているし、豪華な寿司にしたのですが、さすがにネタがいいです。うまい!

この後歩いて買ったのは、木村屋のアンパンとカレーパン。
佃煮屋さんで昆布を買いました。

店の人が英語でも中国語でも説明していました。
すごいねというと、単語を並べているだけと言いますが、大したものです。

僕も帰ってスピードラーニングをやらなければ。

羽田空港に到着です。
時間に余裕があったので、5階の展望台へ行きました。

ここからの風景も、広島ではこんなに飛行機がいないいし、飛び立ったと思えば別の飛行機が帰ってきます。

飛行機だけでなく、そこに働く作業員の人や、小さな車の動きも見えます。

飛び立つと広島にまっすぐ向かうのではなく、東京上空を旋回しながら高度を上げていくんですね。
羽の近くだったので、傾いた時がよくわかって、おおー大丈夫か、という時があります。
東京スカイツリーもよく見えましたよ。

この後、港の上を通って、しばらくすると、富士山が見えてきました。
暑かった東京ですが、晴れてて良かったです。

浅草を楽しんできました。

2017-07-12 15:00:00 | つぶやき

ブログランキングのポイントになります。

松山で整体を習い方への記事はこちら  体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。次回の予定は、7月13日木曜日です。
場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。

今日、12日水曜日の午後から13日木曜日は松山出張です。

10日、月曜日。セミナーを終えた翌日です。早朝の浅草は前日に行ったのですがもう一度行ってみました。人がいっぱいの浅草です。
写真の本でも見かけたことがある入口の人形。
できるだけ影を見つけて歩きたいほど暑いです。全国が暑いのか東京が暑いのか、広島とは全然違います。

いろんな通りがあるのでまずはこちらから。セミナーのあとは、人と話しやすくなったことがあります。
店の人と会話してもいろんな情報が入りやすいし、ちょっとわからないことや道のことは軽く聞けます。
こんな人とのかかわりを学びに行っているのですが、とても成果を感じて楽しんで歩けます。

ここで、扇子を買いました。
浅草のおみやげにというよりも暑くてたまらない。とにかくあおいでいないともたないそんな感じで買ったのが1000円でいいのがありました。

今回もっていったデジカメは、RICOH GR Ⅱですが、まあまあいい感じに楽しめました。
街角スナップはこれがいいです。

平日だというのに日曜日の観光のように人が多くて、日本人ももちろん多いのですが中国の人たちでしょうか、言葉がそんな感じと
アメリカあたりの人なのか外国人の方がいっぱいでした。

お寺というと静かなイメージですがこちらはとてもにぎわっていました。
手を合わせている姿もなんとなく明るく元気でいい感じです。

明るいイメージは大事なのです。
自分のこの先をお祈りするのではなく、感謝を伝えるみたいなのがいいかもしれませんね。

この日は、昼ごはんが終わったころには羽田空港に向かおうという計画なのですが、
適当に決めた観光コースも時間もいい感じで過ぎていきました。
もともと一度行ったところには何度も行きたがり、新しいところはまあどっちでもいいかという遊び方なので
浅草もまたくるかもしれません。

ほおずき市をやっていました。
朝一番にこれをかっても持ち帰るのも大変だし、それに暑いし。近くの人じゃないと難しいですね。
人力車の人もほおずき市の人も江戸っ子という感じの服装で浅草の観光にはとても存在感があってよかったです。

続いて、商店街を歩いてみました。
人力車が観光案内しながら町を歩いています。
この辺りはおいしい店も一杯だそうです。その通りもこのあたりとかもう少しこちらに行くとさらにいい店がとか
案内していました。

演芸場です。
ここで落語を聞いてのんびりしたいですが、始まるのは昼頃からのようで今回は無理です。
東京に行って何かした?と聞かれたら演芸場でいっぱい笑ってきたという日があってもいいですね。
欲張らないで、これが本物というものをみたいです。

途中にフクロウのいる喫茶店がありました。
表に店員さんとフクロウが実際にいてキョロキョロ人をみています。かわいい子供のようです。
テレビで見たことがあるような店でした。

漬物と甘味処。甘いものは結構あるんですね。
あまりにも暑くて、お土産を買うのはちょっと難しいと思いました。さて、次の観光は築地に向かいます。