幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

めざせ一峰寺公園 (大崎下島)

2009-06-03 16:59:26 | 蒲刈・とびしま海道
次男が帰ってきているので久しぶりに日曜日の休日。
思えばなにかと仕事を入れていました。

さて、早朝に目が覚めて窓を開けると・・・雲がない!
絶好のとびしま街道散策日和となったのでバイクで出かけてきました。

いざ出かけてみるとそれほど天気はよくありません。曇っているというほどではないけど、
白くもやがかかっています。



最初にたどり着いたところはここ、大崎下島の立花。町としては豊浜町です。
ここに大きなムクの木がある大岐神社があるのです。ムクの木が古いということは
当然神社としても古いんでしょうね、天然記念物の説明の札がたっていました。
なんでも広島県でいちばん大きなムクの木だとか。



去年の冬は銀杏の葉が黄色に敷き詰めていましたが、今は綺麗に清掃されています。

鳥居がふたつ続いていますが、これが低いのです。どんな意味があるんでしょう。



はい、これです。大地に根を下ろした大木、これを見ると力強さを感じますね。
樹齢600年のようです。幹の周りは6.9m。高さは10mです。



さて、大岐神社(おおきじんじゃ)をあとにして目指すは一峰寺公園です。
久比という集落からループ橋を上り、みかん畑がたくさんある農道を上っていきました。
みかん畑があって、目の前に海があって、集落はといえば隣としっかりくっついて
道路がどこを通っているんだろうというぐらい密集している。
ご近所でいろんは話をした島特有の町並みが遠く見下ろせました。

ここから細い農道をまだまだ登っていくのですが、頂上は絶景だという話しに
期待しながらバイクはウィーンと音を立ててすすみます。




広島ブログ
 ↑
人気ブログランキングに参加しています。1日1クリックお願いします。


整体院のHP → 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jervis のタイカレーランチ | トップ | めざせ一峰寺公園 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火の魚 (孤島児)
2009-06-03 19:10:20
写真の大浜の浜辺、で、「火の魚、」のロケが行われていたでしょ”大崎下島を舞台に7月に放映されるドラマのロケが2週間程行われているのです。
昨夜もNHKでその様子が映され、丁度 金星さんが撮っている神社の前の浜で、出演する方をインタビユーしていました。今は空家になっている僕の祖母の里が宅の撮影現場で、荒れ放題の庭を慌てて剪定したりしています。。インタビユーで主演女優さんは、とっても綺麗な島の海だと言ってくれました。
返信する
Unknown (金星)
2009-06-04 04:49:15
>孤島児さん
ロケにはであわなかったのですが、見つけましたよ。
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/program/etc2009/drama09/index.html
ここにありました。7月24日放送、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。