幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

出会いの岬のおみやげ

2007-02-05 23:10:13 | 蒲刈・とびしま海道
昨日は暖かい一日になりました。
日曜日なのでいつもどおりの野球の練習とソフトテニスでした。

夕方、日の暮れる頃、出会いの岬に寄ってみました。
ここは小さい道の駅という感じのみやげ物と軽食の店です。



今日は蒲刈の特産品を紹介したいと思います。



いちごジャム。蒲刈の県民の浜の近くに恵みの丘というのがありますが、
そこでいちご狩りもできます。



こちらはみかん。どちらも手作りという感じがでていておいしそうです。



蒲刈といえば藻塩。藻塩を使った商品がかなり増えてきました。
こちらはかきもち。包みの字がなかなかおいしそうに見えますね。



こちらは塩そのものです。最初に食べたときは懐かしい海の味が
しました。子供の頃、夏休みといえば毎日海にいましたから、
そのときの海と同じ味です。
ゆで卵にかけるとうまいです。あとてんぷらにもいいです。



藻塩をつかったそうめんです。塩味はあまりつよくありませんが、
さっぱりした麺になります。つゆはうすめでいいですね。
そうめんにはしょうがをいれるとよりうまい麺になります。
冷たいのをつるっといきたいですね。



続いて、味つけにはかかせない醤油。もともとおいしい醤油「きぢ」ですが
これに藻塩を使っています。これはまだ使ったことないです。
いつか買ってみようと思います。
素材がよければ醤油をちょっとだけつけてというのもおいしいですね。



醤油をつかう食材といえば、とうふです。
よくみていませんが、たぶん絹です。
こうして並べてみると、あと新鮮な魚が手に入れば
おいしい夕食ができそうですね。
たこ天を塩で、というのもいいですね。



さて、デザート。こちらは瀬戸田のジェラートです。
瀬戸田そのものではなく、ここにおいてるのは藻塩をつかったもの。
瀬戸田は伯方の塩らしいです。
食べ方まで書いていました。ふたを開けて冬なら5分待って、スプーンで
かき混ぜてとがってくる感じがいいそうです。

まあ、こんな感じで素朴なものが田舎らしさをだしていますね。
のんびり、ゆっくり 生きましょう
手びねり、諏訪恵さんの作品もこちらで販売しています。




この後ですか?
ジェラートをかって温泉に行きました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランドマザーカレー | トップ |  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金星さん ()
2007-02-06 22:43:21
今晩は、ゆっくりとした日曜日を過ごされたようですね。出会いの岬という名前がいいです。

沢山の美味しいもの。諏訪恵さんののんびりゆっくり生きましょうの作品表情が優しいですね。

商品は食べ物だと美味しいことが一番ですが、やはりデザインも大切かも知れませんね。手にとって買いたくなるような商品。
今日のように暖かくなると、素麺食べたいです。
返信する
蒲刈にいくと (桃太郎)
2007-02-07 08:13:40
一度は寄ってみる場所です。
ほっとする所ですね、お花を売っているところに
おばあちゃんが座っていて。
トイレから海側に出ると景色もいいし、また行こうっと。
返信する
Unknown (金星)
2007-02-07 12:49:05
>風さん
諏訪恵さんの作品は、これは地味ですがもっと色付けしてあかるいものもありますよ。
もうそろそろそうめんもいけそうな温かさですね。

>桃太郎さん
花は、岳洋ファームと書いてるのがうちの花です。
ただ、うちは届けてはすぐに畑に行ってしまうので座ってるおばあちゃんは母ではないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。