幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

とびしま海道、久比の「まめな食堂」に行きました。

2022-09-26 07:56:45 | グルメ (食と健康)


広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

身体均整・木村  柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 

-------------------------------------------------
次の松山出張は10月12日(水)13日(木)です。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ 電話は転送なのでいつでもつながります。
--------------------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は、三連休の最後の日曜日でした。僕は普通に仕事をいれて午前中は島で整体をしてきました。
11時半ごろに終わって、それからとびしま海道をバイクで走ってきました。



島を歩くと彼岸花を見つけたり、空を見上げると秋の雲。とても気持ちのいい天気でしたね。
連休が二つ続くと曜日がわからなくなってきたのですが、それもいいですね。いつもその日一日を楽しんでいられます。



とびしま海道を蒲刈から豊島を渡って、大崎下島に渡って、久比のまめな食堂にランチに行くのです。
こちらは、観光用というよりも地元のひとの食事ができる場所を作ろうとボランティア的な店でランチも500円なのです。



花が咲いているところもあり、右手にはずっと海を感じて走れます。
ここはまだ蒲刈です。



蒲刈町大浦の山には、こんな大きな岩があります。恋ヶ浜の手前です。



豊島に入りました。山の上の道路から瀬戸内の島が見えます。バイクなので止まって撮影できますが、
車だと通り過ぎてしまうところです。



大崎下島の久比という港です。小さなフェリーが動いているところですが、堤防が二重になっていて
しっかり町を守っています。このあたりで釣りをしている人も気持ちよさそうでした。



この日は、バイクも自転車も多かったですね。とても健康的な外での活動はいいですね。
釣りの人たちも砂浜ではデイキャンプを楽しんでいました。
自然の風景と楽しんでいる人を見るだけで、そこにある気がとてもいいです。



さて、まめな食堂。駐車場に車がいっぱいと待っていたのでいっぱいかと思ったのですが、
ちょうど入れ替わりで出てくる人がいたので入れました。
ひとりですが、四人掛けテーブルを案内していただきました。



店内はこんな感じです。もともとは島の病院です。
その病院が閉鎖されていたところを買って店ができています。地域の人が作る野菜も使って、
田舎の良さと現代風の調理ととてもくつろげる場所です。



こんな感じの店内ですが、静かで調理している音が聞こえたりというのも木造の古い建物だからですね。
部分的には元病院というのもわかりますが、灯りとかいろいろ工夫されて改装されているので
地元の人が家族があつまったら、ここにきて食事というのもいいのです。



ランチは、二種類。この日は手羽先のなんとかというのと、サバのカツレツ。
これはまよわずサバにしました。大盛りもできますがどうしましょう?と聞かれて大盛りにしました。
ただ、ここの大盛りというのは、1.2倍ぐらいです。
もともとお年寄りの方が来られて食事という設定なので少なめなのです。



野菜のドレッシングもおいしいです。
そして、なんと、このカツの塊がやわらかく崩れていくサバ。この味たとてもよかったです。
これは、是非家で作るといいですね。



魚はこうして洋食風に食べると和風のみそ汁とも相性がいいし、これで500円でいいのかというランチでした。
レジのところで500円を払って、出口のところにお気持ちのボックスがあったので100円入れてきました。
こういうのいいですよね。地域で助け合ってる感じがします。
うちの整体もそういうのでもいいかなと思ったりしました。



    撮影機材  SONY RX100m6

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
広島ブログ

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、不妊症、冷え性など、姿勢を整える整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 

広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「麺屋 たいら」へ行ってき... | トップ | 昨日のとびしま海道 自然と共に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ (食と健康)」カテゴリの最新記事