幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

八岩華神社のクスノキ

2006-04-26 09:48:50 | 呉周辺のこと
昨日は、気持ちよく晴れた日でした。
仕事に行く前によってきました。
呉市仁方の八岩華神社です。



この写真は構図がちょっと悪いのですが、
実際は社殿の屋根が大きく立派な神社です。
中に入って写せばよかったのですが、掃除をされていたので
外から写してみました。
近くに幼稚園があるのでしょうか、幼稚園児がお母さんの車で
送られてきていました。

この神社に呉市の重要文化財に指定されたクスノキがあります。
1562年には既にここにあったと伝えられる古い木です。
つまり、関が原の戦いよりも40年近く古い話です。



幹が大きいです。太さは7メートル、高さは27メートルあります。
新緑の黄緑色が鮮やかに空から包み込むような枝が広がっています。

八岩華神社という、この名前もなかなかいいですね。
これは三つの神社がひとつにまとまったので
一文字ずつとって今の名前になったそうです。

「岩倉神社」「八幡神社」「下華田神社」

もともとは川尻村にあったという説も案内板に書いていました。
行事がないときでも歩いて癒されるところだと思いました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面館(らーめん) | トップ | 味よし(ラーメン) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
力強い。。。 (ゆん)
2006-04-27 13:18:05
大きな木ですね。

傍にいって、ちょっとしがみついてみたいです。

耳を当てたら、水の音が聞こえそうなくらい、立派な木ですな~。。。
Unknown (金星)
2006-04-28 09:48:19
>ゆんさん

昔、仁方と川尻が同じ生活圏にあったんでしょうね。

それで川尻から引っ越してきた木のようです。

この神社、朝から日当たりが良いのもいいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。