幸せの雲と整体師  

呉市広の整体、身体均整 木村です。
(腰痛、肩こり、骨盤矯正など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

整体はコツに頼らないこと

2019-06-23 06:03:02 | 整体


広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

-----------------------------------------------------

次回の松山出張は、7月10日(水)午後からと7月11日(木)です。どの日も電話連絡は転送なので大丈夫です。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ。

----------------------------------------------------

仁方西神町の神社です。知り合いがこの先にいて行ってくる機会がありました。
昔通ったことがある場所は懐かしいです。立派な大きな木があります。
先月は友達の60歳の誕生日お祝いに行ってきましたが、奥さんからのプレゼントは時計と聞いていました。
僕も同い年なのですが、そうか、時計を買おうそう思って記念に買ったのでした。整体は、一生続くだろうと思う仕事のために
定年という区切りはありません。ひとつの節目にと思って記念です。



整体を太極拳、合気道、古武道などと結び付けて体の使い方を学ぼうと思うことはあると思います。
もともと古くから有名な人は、何かしら武道をやっていた人が多かったこともあります。
そして、僕は2年ほど前に武道家の日野晃先生のところに人と関わるということで学んだのですが、実際に先生に触れて学んだことは、
コツでこなそうとするとだめだということでした。
合気道などの教室で、こんな意識をもつといいとか、こうして相手の心を軽く受け止めるとできるとか習うことがあって、
あっ、できたと思う人もいるようです。この感覚が整体技術を遅らせるというか他の方向にもっていきます。
日野先生が、型をつかもうとしたらいかんよ。使っているのは体やろ、体を使わせてやらないとという言葉で気づくことがありました。
体を使う。体の神経を研ぎ澄まして自分の体のいろんな部分の感覚を聞きながら行います。これが一番遠回りなようで必要なことでした。
コツでやると、体がそれに近い動きをするのですが、その体に気づかないままコツだけを手に入れてしまうと違う人や
ちょっとだけ違う行動にもまたうまくいかない修行が足りないと思ってしまうものです。
目を向けるところは自分の体を使う、自分の体をうまく使えているか、ここに目を向けることに尽きると思うのです。
人がなぜ体を壊すかというと、コツをつかんでいないからではなくて、そのひとつ前の自分の体とやっていることに
気づいていないからです。自分のやりたいことを体のいろんな部分がやっているかどうか。
テーブルに手をついて力をいれて立ち上がろうとする人がいます。力が上手く入らないと立てないことを思っています。
これは元気な人でも強く腕に力を入れると立てないのです。軽く手は触れておくだけ。
これをコツとして覚えるのではなく、上に行きたいんですよね。下に押してどうするという体の動きの整理が必要なのです。



午前に出張整体にいって、午後からの予定がその間にいくつか入ってきて、時間がいっぱいになりました。
途中のデイリーストアでサンドイッチを買っておくことにしました。



お久しぶり。ロースカツサンドのはいったサンドイッチ。
忙しいようで、なぜかというぐらいうまく回っています。



-----------------------------------------------------


呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879



松山で整体を習い方への記事はこちら    整体の学び方選び方の記事はこちら 
体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。
次回の予定は、 7月11日木曜日です。場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。
1回の会費は6000円です。初回は無料体験可能です。仕事としても家庭療法としても生かすこともできます。
痛くない柔らかい整体の内容はこちらです。


↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックしていただくと、ブログランキングランクに1ポイントつきますのでお願いします。
広島ブログ

人気ブログランキングへ    -->
コメント   この記事についてブログを書く
« 呉市役所の海自カレー | トップ | 安芸津のパン屋さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

整体」カテゴリの最新記事