幸せの雲と整体師  

呉市広の整体、身体均整 木村です。
(腰痛、肩こり、骨盤矯正など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

雲をさがしに ~松山~

2006-06-23 23:35:23 | 四国
先週から計画していた出張整体に行ってきました。
場所は愛媛県松山です。

松山といえば、夏目漱石の「坊ちゃん」 100周年だそうです。



財布の中に1枚だけ混ざっていました。旧1000円。

整体は、午後からなのですが、少し観光もしたいので
朝、5時のフェリーで出発しました。



1時間50分で堀江に着きます。
着く頃には強い雨も上がって、雲の隙間には太陽の光もみえています。

あの島は、坊ちゃんにでてくるターナー島でしょうか。

あとで地図をみてみると違います。ここからは見えません。

堀江港に着くと徒歩で5分ほどでJR堀江駅です。



なんと・・・これが駅。 貨物列車のコンテナ?
箱だけの駅です。
北島三郎の歌が浮かんできました。
♪は~るばる~きたぜ は~こだて~♪
替え歌は、
♪ほ~りえに つ~いたら は~こだけ~♪



ホームはいい感じでした。ここにお遍路さんが立ってると
絵になりそうな感じです。
とりあえず、松山の中心地に近づこうと、松山駅をめざしました。
「次は~三津浜~、三津浜~」アナウンスが流れます。
三津浜といえば、「がんばっていきまっしょい」ロケ地です。

三津浜で降りました。



港までどれぐらいあるかわからないけど
歩きで行ってみます。



伊予銀行。みぎにもインパクトのある立て看板。

ロケ地は住所不明のまま降りてしまったのですが、
たぶん、こんな雰囲気の町でした。
ここ、三津浜と北条と大三島で撮影されています。





自転車の高校生が似合いそうな町です。
ここから港の対岸まで渡しが出ているので行ってみました。
聞いてみると、料金はいらないそうです。
向こう岸は、港山というところです。



のどかな雰囲気の港町にエンジンの音が響きます。
今は誰も乗る人がいませんが、通勤時間には多いのでしょうか。
対岸の造船所には、「花へんろ」と書いた船が・・・





三津浜は、「がんばっていきまっしょい」ロケ地でもありますが、
坊ちゃんゆかりの地でもあります。

~坊ちゃんは釣りに出かけ停車場はすぐ知れた。
切符(きっぷ)も訳なく買った。乗り込んでみるとマッチ箱のような汽車だ。
ごろごろと五分ばかり動いたと思ったら、もう降りなければならない。
道理で切符が安いと思った。たった三銭である。~ 小説坊ちゃんより

平日に、観光客のいない静かな町を歩く。
ちょっと贅沢な感じがします。

つづく。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広商店街2 | トップ | 雲をさがしに ~松山~ 2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松山 (どらぱん)
2006-06-24 10:39:20
早朝の船を乗り継いでJRの列車に乗り換える。

思わず時刻表の全国地図を見てしまいましたよ♪

箱だけ~!の駅も良い味出していますね♪

四国の駅はまだまだ昔の雰囲気一杯なので大好きです♪
Unknown (金星)
2006-06-25 08:28:57
四国はいいですね。

ほどよく昔が楽しめます。

一人旅というのはなんにも縛りがないし、感じるままなのでなおいいです。

がんばっていきまっしょい (小太郎)
2006-06-25 21:38:13
がんばっていきまっしょいの舞台になった高校であり、

作者の母校=オットの母校なのです。

そういう縁あって、

映画のがんばっていきまっしょい(田中麗奈主演)には

エキストラとしてオット・義母・ばあちゃんが登場してるので

小太郎も思いいれのある作品です。
Unknown (金星)
2006-06-26 00:09:15
>小太郎さん

松山東高校にある、がんばっていきまっしょいの文字も写真にとって来たかったのですが、時間がたりませんでした。

 映画はビデオでダビングしてもっていますよ。どこにでてるねしょうね。セリフありですか?三人が同じ場面にでますか?

わが家も永久保存♪ (小太郎)
2006-06-26 17:43:13
わが家でも永久保存のつもりで持っています。

台詞なんてとんでもない~。

オットは場面を言えばたぶんわかるので秘密。

義母はことりといううどん屋さんでおしゃべりする二人の後ろで

うどんをすすっている姿と

道後温泉の風呂上りの浴衣姿を披露しています。

ばあちゃんは、着いた電車に乗り込むところ。



金星さんの出発前日?に長々とコメント入れたけれど

どれも車で来ると思い込んでいたので、まったく役に立たなかったですね。

ごめんなさい・・・
Unknown (金星)
2006-06-26 23:34:34
>小太郎さん

ビデオ近いうちに見てみます。

車で行く予定でしたが、堀江のすぐそばにJRの駅があることがわかったので安い方法をとりました。

結果は、電車の方が多くまわれたと思います。

 役に立っていないというより、ちゃんと小町のサイトをみて道後と石手寺周辺の店を見つけていました。どれもケーキ屋さんとか喫茶店とか、そんな感じでしたが、あまりに雨が強いのでいってみることができなかっただけです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四国」カテゴリの最新記事