幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

からか麺(博多屋)

2008-03-27 20:14:33 | グルメ (食と健康)
昨日、昼食の前に思い出しました。
・・・・水曜日・・・・替玉無料


ということで、博多屋へ。前回混んでいたので時間もずらしていきましたが
それでも多いです。すぐに座れるのですが駐車場は一台出るとすぐ入れ替わって
埋まるという状態です。

選んだのは、前回とちがって「からか麺」
写真ではかなり辛そうに見えるかもしれませんが、これは表面だけ、
スープの上にある赤い辛味をよけて麺のとると下は普通の博多ラーメンです。
そして、沈んでいるのですが、煮玉子入り。800円。



まえに若い人が替玉二つ目の注文をしていたので、
たりなければそれもありかなと思いつつ食べたのですが、
替玉はひとつで十分です。

替玉は麺の固さを指定できます。固め、普通、やわらかめ
一番硬いのが「はりがね」 追加でもらった替玉は普通麺にしたのですが
意外と 「替玉 はりがねで」という声が多くきこえていました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の整体 | トップ | 段々畑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは・・ (まんま♪)
2008-03-27 21:46:40
「はりがね」という言い方、初めて知りました。
ちょっと 芯があるくらいでしょうか。

ああ、スパゲティの「アルデンテ」くらいかな?
返信する
Unknown (金星)
2008-03-27 22:56:53
>まんまさん
普通麺でもすこし芯があるように感じたので、
固麺をこえてはりがねとなると、揚げやきそばみたいなかんじなんですかね。食べたことないんですよ。
返信する
Unknown (simajin)
2008-03-28 05:27:04
スープの上だけとはいえ、やはり辛そうですね。私は硬麺が好きですが、それも程度問題ですが!
返信する
Unknown (金星)
2008-03-29 10:00:11
>simajinさん
硬い麺の注文が多いのでそれがどんなものか一度試してみようと思います。また、水曜日に思い出したらいってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。