幸せの雲と整体師  

呉市広の整体、身体均整 木村です。
(腰痛、肩こり、骨盤矯正など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

松山で整体を習いたい方

2016-08-02 15:00:00 | 整体



      撮影機材  RICOH GR Ⅱ

広島ブログ
お願い。上の〈広島Blog〉というバナー(画像)を、または文章の下にある同じバナー、どちらかの クリックをお願いします。ブログランキングのポイントになります。

8月3日(水)4日(木)は、松山出張で広にはいません。電話は転送なので繋がります。
お盆休みは決めていません。
帰省の人も来られる時なので、できるだけ予約はご希望の日を使えるようにしたいと思います。


写真は、広島県のとびしま海道の朝です。青々とした海が見える今の季節は海風た心地よい朝になります。

整体はどこで習ったらよいのか、ふと思いついて習おうと思ってもどこの学校を選んだらいいのか、そんな人もいるかもしれません。

僕が整体を習い始めて開業して、習うところからいうと17年目を迎えています。
この技術は学校形式で習えるかというと、それは難しいと思います。手の技術だからです。感性こそ大事です。
マンツーマン方式で弟子入りして習う、この方法で均整法は松山、広島を含めいろんな県に広がっていました。
創始者の弟子だった人たちは80代ぐらいでもう引退されたかなくなられたかという世代の人たちです。



僕が今やりたいことは、少しでも手技として伝承しておきたいということです。
柔らかく触れて、少しの動きをさせるだけでほどけていくからだ、この手の感覚を伝えることです。次から次へ引き継がれて
いろんな人の手助けができればと思うのです。

松山に月に1回、整体教室のために広島からいっています。丸1日技術習得のための練習を行っています。
テキストで頭に詰め込むようではどうにもならないのです。
最初から習っている人は、7年を終えて8年目に入りました。



月に一度という方法は、これはこれで必要な期間です。毎日詰めて1か月行えば身につくかというものではなく、時間をかけて
自分の体の使い方を変えることで、受け手が楽にうけられゆだねられるようになります。
弟子として習っている人も開業してやっています。
定期講習以外に開業を急ぐ場合は、個別のいろんな対策をするとして、1年から3年で仕事を始められるように目指しています。

研究を重ねた結果、よりシンプルになりました。シンプルになるほどに体の使い方のコツ、技術が高度であることが
わかってきたようですが、それでこそ終わりのない面白さがあるのです。



木村整体教室は、愛媛県生活文化センターで行っています。
どんな整体化というと
  体を柔らかく、楽な方法で自然な動きをさせながら緩く、軽く操作していくことで緊張をときます。
  呼吸がしっかり入り、楽な体の作る呼吸法でもあります。
  緊張が解ければ、自然にきれいな姿勢になります。
  姿勢が整うと、内臓の調子もよくなります。
  人間は、自然に生かされています。
  自然に向き合える自然体の体を作ることで健康と幸せを感じる感性の高い体を作っていきます。
  心が今、自分に返っていること。
  落ち着いた穏やかな笑顔になれる体はゆったりと座って、立って、歩いてとできるようになります。
  生きることは、よりシンプルに、自然が生かしていることを感じられ、感謝がうまれるように。


今、すでに仕事としてやっていながら疑問に感じていられる方も、どうぞ、こんな方法もあるのですかと興味を持っていただけると幸いです。
習うことで家族にできますね、そういうことでもいいのです。

今、勉強している方は、主婦の方6名です。

  お問い合わせは、 身体均整木村  0823-73-6879
   



-----------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ
『愛媛県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ココ壱番のビーフカレーハーフ | トップ | 最近は、倉橋に出張しています »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

整体」カテゴリの最新記事