幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

3年ぶりの竹灯り 憧憬の路

2022-10-31 07:12:19 | 呉周辺のこと


広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

身体均整・木村  柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 

-------------------------------------------------
次の松山出張は11月9日(水)10日(木)です。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ 電話は転送なのでいつでもつながります。
--------------------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は、夕方から竹原に行きました。
三年ぶりに竹灯りイベントが開催されました。コロナということもあるのと、イベントを知らない人も多かったと思います。



人は少なめです。前の時は町並みに人がいっぱい行列ができていて、竹灯りも煌煌と町全体に明るさがありましたが、
今回は規模はかなり縮小でした。



暗いままの通りもありましたが、歩いてみると人の数も暗い中の竹の細工のある灯り。
程よい感じで楽しめました。イベントは人が多すぎないのがいいです。



最初に、階段の上にあるお寺に行くと生け花が飾ってありました。
写真が趣味の人がいっぱい集まっているので、人が写していると、ここも写しておこうとついつい写真が増えます。



夜ということもあって、みんなマスクをしているのですが、それもあまり気になりません。
それに、目が行っているのは灯りのほうで人ではないので普通に戻った雰囲気があります。



これまでに見たことがある灯り。
それがよかったです。



アーチをくぐっていく灯り。ここも前と同じ。周辺の灯りは減っていますが、灯りには暗さも必要で、
それなりによかったのと、これまで人がいっぱいで写真がいかに難しかったのか、
今回は、ちょっと間を置けば撮れました。



写真はほぼ道順です。
竹鶴酒造を見学したあと通りをまっすぐ進んでお寺、その先のお寺へと歩いていきます。



途中で三味線を弾きながら歩いてくる着物の男性がいました。
この音色と夜の街。いい響きです。




通りには、甘味処がいくつかあって、人が行列になっていたのはお好み焼きのほりかわ。
他にもいっぷくの瓦そばなど竹原の名物があります。



この後も酒蔵の店に寄ってきました。



映画になっていたポスターもありましたね。酒の町竹原。



西条も竹原もいくつも酒があっていいですね。朝ドラになっていた、まっさんの竹鶴。
あかりの通りがあったところには銅像もあります。



これで終わりかなと思っていたら、大きなお地蔵さんがありますよ。
是非行ってみてという係の人。



まっすぐの通りに道案内のように並んでいる竹筒の灯り。



しばらくいるとその通りの灯りだけで満足できるのですが、お地蔵さんのところは前には行っていません。



細かな竹の細工。竹に絵をかいて中の灯りが絵を引き立てている筒が並んでいます。



歩いて後半になるほど満足する場所に行けた。歩いた道順も良かったです。



土日で行われたイベント。神楽や、かぐや姫撮影会や、音楽コンサートなどあってよく準備されている
気持ちの落ち着くイベントでとてもよかったです。
少し寒さを感じた夜でした。いよいよ11月が目の前ですね。
戻っている日常が少しずつ増えているのがうれしいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    撮影機材  SONY RX100m6

広島ブログ

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、不妊症、冷え性など、姿勢を整える整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 

広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十日ほど前の秋の空 とびし... | トップ | 竹原名物のカレーパンと中華そば »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十月中はお世話に成りました! (ひろし曽爺1840)
2022-10-31 10:42:41
◆👴◆お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援👍ポッチを有難う御座いました。✌で~す!
@☺@今日も「美しい竹灯・ブログ」を見せて頂有難う御座いました。👍&👏で~す!
💻来月もお伺いするのを楽しみにしております。
☆彡今日の「人気ブログランキング」「にほんブログ村」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥長門の国楊貴妃の里旅記録をご覧ください。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷それではまた明日まで👋・👋!
Unknown (金星)
2022-11-06 06:36:05
>ひろし曽爺1840さん
写真は楽しいですね。近場でもいろんなものの発見がありますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呉周辺のこと」カテゴリの最新記事