幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

れいんぼう らぶ

2006-05-29 17:16:23 | 呉周辺のこと
昨日は感動することが起こりました。

安芸灘大橋はよく見ているのですが、初めて下蒲刈の西側にまわってみて
いると、遠く安浦に向かったほうに白い船が見えました。

以前も記事にしましたが、新潟から日本海をとおって博多まで
いくフェリーです。山陰の小さな小学校との交流が話題になりました。

うちの子もビデオで見ていたので「れいんぼう らぶ みたいじゃねぇ」
といっていたのですが、
まさかここをとおるとは思っていません。

近づいてみようかといっていると、下蒲刈と上蒲刈の間にむかっていたので
、反対にまわったねといいながらあきらめかけていると、
突然、航路を変更し安芸灘大橋のほうに向かってきました。
みると、船の横にシンボルマークのイルカが見えます。

「あっ、やっぱり、れいんぼうらぶじゃ」
「あ~~・・・・」
たぶん、日本人が始めて黒船を見たときに似てる驚きかも。
唖然として眺めていました。



大きいです。船の横に ひらがなで 「れいんぼう らぶ」と書いています。
まさしく、映画の白い船と同じ。



あ~、のってみたいねー といってる間に
どんどんすすんでいきます。



同じような写真が続きますが、少しずつ小さくなっていく船を
眺めているのもいいものです。
呉市の灰が峰をバックに。 絵になりますね。



安芸の小須磨をとおって、さらに西へ



小坪の前で雲の間から日が差していて、その光に入っていきます。
この船は、普段は瀬戸内をとおりません。
たぶん、どこかの造船所でメンテナンスがあったのではないでしょうか。



このまま、博多に向かうのだろうと思います。
倉橋の沖を通っていくようです。



この船と松江の塩津小学校(出雲大社の裏の海沿いです)
の交流の物語は映画になりました。
たとえ日本海にいっても簡単には見ることができないほど沖を通っています。
いつか乗ってみたいです。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぶさん 発見!! | トップ | ハンバーグの店 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (桃太郎)
2006-05-29 21:32:35
こんな機会はめったに無いと思います。

岩礁が船の近くに見えて、大丈夫なの?

と思いました。
Unknown (金星)
2006-05-30 10:51:03
>桃太郎さん

そのあと現在の航路を調べたのですが、

やはり、瀬戸内は航路に入っていないようです。橋が増えただけ船が減っています。

たまに見かけると懐かしいです。

近いうちに大崎あたりに船で行こうと思っています。
Unknown (beleza2318)
2006-05-30 11:23:41
昨日下蒲刈の美術館に行きました。船は見えなかったです

いい作品がたくさんあって良かったです。

それにしても橋の通行料は高いですね~

その後は呉市立美術館に行きました。

2館もまわってうちの母も満足だったようです

こんにちは! (simamama)
2006-05-30 13:52:45
映画は見たことが無いのですが、

金星さんの感動ぶりが伝わってきました。

大きな船ですね。

私も一度乗って航海してみたいものです。



そうそう!

リンクに入れてくださってありがとうございます。

我が家のブログのほうからもリンク貼らせてくださいね。
Unknown (金星)
2006-05-30 16:17:27
>beleza2318さん

下蒲刈の蘭島閣美術館は建物も和風で、前の海の雰囲気も瀬戸内らしくていいですね。今は、瀬戸内で活躍された方の作品展でしたかね。通行料が高いので、今のような天気になってくると歩行者、自転車、バイクが多いです。多いといっても前後に並んで走るようなことはありません。



>simamamaさん

天気の良い日の船は温泉につかるぐらい気持ちいいです。ポートピアには観光の船もあったような気がします。

情報集めていればいろいろあるんでしょうがね。リンクありがとうございます。



 
いい景色ですね (どらぱん)
2006-06-02 02:11:34
船とその後に島々や橋などが見えて

とてもいい感じですね~!



昔九州に向かうときに大阪からフェリーを利用していたのですが、瀬戸内の綺麗な景色が見えそうなところは夜間だったの景色が見えませんでした。

日中瀬戸内を航行する船に一度乗ってみたいです♪
Unknown (金星)
2006-06-02 06:17:27
>どらばんさん

昔は学校の遠足も船で瀬戸田へ行ったり、船利用が多かったのですが最近は船自体少ないです。観光目的で動く船があるといいですね。広島では、短い距離はあるみたいですけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。