幸せの雲と整体師  

呉市広の整体、身体均整 木村です。
(腰痛、肩こり、骨盤矯正など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

カントリーグレインのパンとくろぼやのおへそ丼

2021-07-25 06:11:32 | グルメ (食と健康)


広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

--------------------------------------------------
次の松山出張は8月4日(水)5日(木)に決定しました。
呉市広の整体院は通常通り営業しています。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ。

--------------------------------------------------

写真は、二週間ほど前のまだ雨が残っていた頃のものです。
定期的に、月二回ぐらいはカントリーグレインにパンを買いに行きます。
おいしいからというののあるのですが、作り方に興味があって、やはりここがいいなと思います。



山の上の方に古民家の建物がありますが、そこでパンを体に良いパンを作ることと、ランチをしています。
パンは、カンパーニュとイチジク、クルミパンなどあるので、できれば電話で予約して取り置きしてもらうのがいいです。



行った人は、たくさん買っていくので、開店まもなくカンパーニュは売れていたりします。
電話をかけても、今日は休みかなと思うほど出るのが遅いときもありますが、
パンを作るのが忙しいのでしょうね。



作るパンの原材料にこだわりがあります。
パンは体に悪い?という人もいますが、こういうこだわりを見ているとなるほどと食べた感触でわかります。



うちは消費量が少しずつなのですが、冷凍しておけば大丈夫です。
丁寧に作られたパンを食パンの半分ずつぐらい切って、それが朝食の量です。



カントリーグレインから15分ぐらいで高光の玉子の自動販売機。
ここで玉子を買いますが、10個ほどの玉子がそのままビニール袋に入っているので、
クッションを用意していくとか、パックをもっていって入れ替えるとか工夫はいります。
それでもおいしい玉子。甘くておいしい玉子です。玉子は、広いところで育っているにわとりからのものがいいです。



そして、帰り道にレストランのシャシャガーデンの斜め前にある「くろぼや」に行きました。
実はここに寄って初めて知ったのですが、高光の生玉子はここでも売っていました。
名物のおへそ丼の真ん中の玉子も高光の玉子です。



広島のど真ん中がこの辺りというところからおへそんどんです。
地域のこだわり食材で作られているようです。



地域といってもひとつの町にこだわっているわけではなく、周辺の町のものも取り入れていて、
店をやっているのは女性一人がやっているのですが、どの食材も、これはね、とてもおいしいのとおすすめするのです。



大和町の米。牛肉はどこだったか忘れましたが、とてもおいしい肉でした。
ネギはサムライネギです。



キムチは高屋で作っているもので、キムチの持ち帰りも売っています。
地域のおいしいものをおすすめしたいこともあって、玉子やキムチなどはここで買うと高くなるわけでものなく
そのまま同じ値段で提供しているみたいです。



へそ丼は、玉子が全体にからむようにまぜるとおいしいのです。
これが、どんぶりと麺とあるのですが、今の季節だと麺がいいですよと店の人が言うので、
それにしてみました。
それがなんと、食材ももちろんおいしいのですが、麺がもちもちとうどんといってもとてもおいしい麺でした。



この麺に絡んだキムチのピリ辛。通常より甘いキムチです。
そして、肉についている甘い味。しゃきしゃきのネギ。
玉子の甘みと。辛い麺ではなく、甘いおいしさがいろいろ。そこにちょっとしたアクセントのキムチぐらい
辛い食べ物ではありません。



地域が支えあっている感がしていいです。食は作っている人のこだわりでおいしくなりますね。

撮影機材        RICOH GRⅢ
 
---------------------------------------------------

広島ブログ このページにいくつかある広島blogのどれかひとつだけ1日1クリックをお願いします。

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879



松山で整体を習い方への記事はこちら    整体の学び方選び方の記事はこちら 
体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。


次回の予定は、令和3年8月5日木曜日です。場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。
整体教室の1回の会費は6000円です。
初回は無料体験可能です。仕事としても家庭療法としても生かすこともできます。
痛くない柔らかい整体の内容はこちらです。


↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックしていただくと、ブログランキングランクに1ポイントつきますのでお願いします。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一くらの日替わり定食 ヒレ... | トップ | 昨日は映画の日、ブータン山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ (食と健康)」カテゴリの最新記事