幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

体の使い方 認識するということ

2018-07-29 23:07:07 | 整体


広島ブログ
----------------------------------

松山で整体を習い方への記事はこちら    整体の学び方選び方の記事はこちら 
体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。
次回の予定は、 8月 9日木曜日です。場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。


次回の松山出張は、8月8日(水)午後からと8月9日(木)です。どの日も電話連絡は転送なので大丈夫です。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ。

----------------------------------

無事に台風が過ぎたというか、期待外れというか、普通の雨で終わりました。
場所によっては日照りが続いて乾いた土がいっぱいでほこりっぽいという人もいますから、この雨が恵みの雨のようで良かったですね。
ただ、関東あたりでは台風でけが人も出ているようです。

雨があがってもう降りそうにもないので、昨日の整体が入れなかった人の整体に行ってきました。



雲の上には空があるという言葉を思い出します。いい青空です。

整体の終わりごろには体の点検と使い方について一緒に体験してもらいます。
最期の仕上げは、立位の調整と座位の調整を入れるのですが、毎回やりながらこちらも驚いています。
それは、正面に向き合って僕の手首を持ってもらうのです。
僕の重心が今かかとよりにあるのがわかりますか?と尋ねるとほとんどの人はわかるのです。
これは不思議だと思いませんか?整体をやっていないし初めて来た人でもです。


その手首をもってもらったまま、あなたの姿勢の真似をしますね。こんな感じというと、
あー、と帰ってきます。
わかりましたか、腰がそってそこに重力がかかっていますね。では調整しますねと僕が動きをいれて
ただあわせていたら体は整いますとやってもらうと違和感が消えて綺麗になります。



こんな感覚で、持っていてください。感じますか。これで感じるのです。
では、整体する人が、相手の手首をもって感じようとするとわかるかというと意外とわからないのです。
これは、感じてください。
ただ、それに従っただけなのです。余計なことをしないというのはこういうことです。
頭で考えないでシンプルに感じることが体の感覚を研ぎ澄ましてくれます。

体に気づいていること。
それが元気に過ごすことのポイントだと思います。

武術のような体の使い方とか技法にこだわったらわからなくなります。動きの数だけ技が必要になるからです。
思考が体の動きに関与してしまいがちだからです。
気づいていること、それをひとつずつ小さなことも気づくことに意識を向けるといいと思います。

ベッドに腰掛けてもらって、横に座ります。僕の手首をかるくもってもらって、こんな立ち方をしますと感じてもらうと
次には同じ立ち上がり方をされます。
体はおもしろいです。



--------------------------------------------


呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックしていただくと、ブログランキングランクに1ポイントつきますのでお願いします。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コペンの海人の藻塩を使ったパン | トップ | うま塩あさりスパゲティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。