幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

「蕎麦 はつ澤」と「おかしのいととひと」

2022-08-06 07:30:29 | グルメ (食と健康)


広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

身体均整・木村  柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 

-------------------------------------------------
次の松山出張は9月7日(水)8日(木)です。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ 電話は転送なのでいつでもつながります。
--------------------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーー

松山二日目です。朝から暑い日でした。
前日に整体に来た人に新しい蕎麦屋さんを紹介してもらったので、早速行ってきました。



松山市中央1丁目にある「蕎麦 はつ澤」こちらは昼の時間11時から14時しか営業していません。
数少ない江戸前とか。店の入口でこれはおいしそうと思いました。



店内は新しく明るいです。テーブル席三つとカウンター席です。その中の厨房の大きな窯がありました。



メニューはこんな感じでシンプルなのです。二人で行って、どちらもおろしそばがよさそうですねということで
それにしましたが、もうひとつ気になるのが天そばです。
海老二尾ということで書いてあるのですが、店の人に聞いてみました。
これは、他に野菜があって海老があるのかそれとも海老のみなのかですが、海老だけということで、
このこだわりは捨てがたいねということで、ひとつずつわけることにしました。



冷たいそばがいい感じです。まずは何もつけずにいただきます。蕎麦そのものがおいしいです。



そこにいっぱいある大根おろしとかつおぶしとネギを乗せてそばつゆをかけます。
そばつゆもおいしいです。濃すぎないあっさりしたそば汁でした。



真面目な蕎麦屋さん。まっすぐに蕎麦に徹しています。
だからメニューがシンプルなのでしょう。日替わりがひとつだけあって、それはトマト蕎麦でした。
ぶっかけのおろしがトマトになるというものだと思います。
ぎゅっとしまった蕎麦の感じが湯で具合も硬すぎず、蕎麦の味が口の中に広がります。本格的。



これはそば湯が出てくるんだろうねと思うと、蕎麦つゆをついつい残しすぎてしまいます。
少しそば湯に入れて飲むのがおいしいです。
それが、結構な透明感がありました。このそば湯は初めてですね。
そのままでおいしいです。そばつゆを入れて飲むのもいいですが、塩を少し入れてもいい感じです。
おいしくいただきました。



蕎麦屋さんをでると隣がおかしやさんです。
ここも初めて見たので入ってみました。いろんなお菓子があってひとつずつ小分けしたものを買えます。



みみというのがあったのでそれをいくつか買いました。パンのみみと同じ意味です。
少し安い。



帰って食べてみるととてもおいしいお菓子でした。これはいいです。濃いアイスコーヒーによく合いました。
蕎麦とおかし。いい組み合わせです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      撮影機材          RICOH GR3     
                                                   

広島ブログ このページにいくつかある広島blogのどれかひとつだけ1日1クリックをお願いします。

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、不妊症、冷え性など、姿勢を整える整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山の夜は麺鮮醤油房 周平 | トップ | 松山から呉へ 船旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ (食と健康)」カテゴリの最新記事