幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

敬老の日は、島の食堂 麒麟へ

2023-09-19 00:00:00 | グルメ (食と健康)

広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

身体均整・木村  柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
-------------------------------------------------
次の松山出張は令和5年10月11日(水)12日(木)です。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ 電話は転送なのでいつでもつながります。
------------------------------------------------ー

昨日の祝日は、仕事に行ってきました。敬老の日ということで昼休憩を少し余裕をもって取っておきました。



朝から仕事を始めて12時に一旦終了。一度島に帰ることにしました。
せっかくの連休なので、最近はどこにも行っていませんが、とびしま海道が観光地なので家の近くの
食堂、麒麟に行きました。昨年から行く機会が増えています。



昼間に島に帰るという時の風景もいいですね。まだまだ暑いという日が続きますが、
端から見える海はとてもきれいで風も気持ちいいです。自転車の人が楽しんでいるのもよくわかります。



事前に電話予約しておきました。店の回転が困らないように1時からにしました。
先に一巡目の人が帰った後ぐらいに。



島の食堂、麒麟へ。ここは刺身も天ぷらもおいしい店です。
魚を希望の場合は、刺身か煮付けです。魚は一定数で完売になることもあるので、予約の時に
刺身が幾つと伝えたほうが良いと思います。



母が選んだのが刺身定食です。普通の量でいただくと多すぎるので、ご飯を少なめにというのと、
みそ汁はなしでということにしました。



刺身の量はけっこうありますね。たこにカンパチに鯛ですね。



僕たち夫婦はふたりとも天ぷら定食にしました。この揚げたての天ぷらがとてもおいしいのです。
ころもがあつすぎずカリッとしていて、海老がぷりぷりというのはこのこと。
そして野菜の形もしっかり生き生きとしたあがりぐあい、天つゆに大根をいれてさっとくぐらせて
さくっといただく。いいですねぇ。



これが自慢の海老。二尾が食べ応えがあります。
別メニューではエビフライ定食というのもあります。僕はまだこれを食べていないので近いうちに食べてみようと思います。



野菜はこんな感じです。外側、カリッ、中はふんわり。じわーっと野菜の味。



ただ祝日だねぇということではなく、敬老の日なので敬老なのです。
島で天ぷらを食べればさらに敬老。 敬老 海老 

今年も良いミカンができることに期待ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

広島ブログ

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、.
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 

広島県呉市広中迫町6-21-101
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世羅の農家レストラン せら恋し | トップ | ペキンの炒飯、この色がいい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。