幸せの雲と整体師  

呉市広の整体、身体均整 木村です。
(腰痛、肩こり、骨盤矯正など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

備中松山城に行きました

2017-05-29 06:57:48 | 広島周辺と日帰りの旅


広島ブログ
お願い。上の〈広島Blog〉というバナー(画像)を、または文章の下にある同じバナー、どちらかの クリックをお願いします。
ブログランキングのポイントになります。

松山出張は、6月7日(水)と8日(木)です。松山の整体教室体験セミナーはこちら

ふと思い立って旅に出てきました。日帰り旅ですが、行った先は岡山県高梁市。
家から車で2時間40分ぐらいです。
天気がいい日が続くので、これはもったいない、どこかに行かねばということで思いついたのが備中松山城です。

町に入り、坂道の登り始めると電車が通るので踏切で止まりました。
その左手の家が、あっ、ここは!と思ったのが映画バッテリーのロケ地だったのです。



こちらのお宅。記憶にある人もいるかもしれません。



車で五合目まで上り、駐車場に止めたらシャトルバスにのって8合目までいって、そこからは徒歩で焼く20分ぐらいです。



登り始めました。天気もいいので暑いかと思ったのですが、日陰になっていたので涼しくて気持ちいいです。



観光の人は多いのだろうかと思ったら、意外と多くて、かといって多すぎることはなく、シャトルバスも満席で移動しました。
皆さん元気に上がっていかれます。小学生のお子さんから年配の人たちまで。
高梁市といえば、まずここなんでしょうね。



他の場所にはいかずに、このお城だけという人も多いと思います。
こちらは、日本一標高の高いお城なんだそうです。



そして、大河ドラマの真田丸でイメージがよく合うとこちらのお城がドラマの最初の映像で出てくるそうです。



小さなお城ではありますが、これだけ高いところに作ったら攻めてくるのは難しいでしょうね。
それに、お城にいた人たちは、とてもいい景色を眺めていたのですね。



ただ、山が見えるだけではなく、下の町が見えるのがいいです。
ここには下から上る人もいるそうですが、シャトルバスの利用でちょうどいいぐらいでした。



階段の歩き方を工夫していると、こういう道も楽々登れます。
小学生のお子さんが楽そうに早く上がっていきました。
よくみると、僕が最近使っている階段上りを小学生のお子さんは普通にやっていました。
ということで筋力と使うイメージが大人になってかわってしまうのですね。
子供のままなら快適なのです。



上に到着しました。
長いといっても、上に到着すると、ふーっとひと息つくほどでもなく。
おーー、つきましたよ。
という感じの程よい運動です。



年配のご夫婦が多かったかなぁ。
写真を撮ってあげればいいのですが、交代で写していたのでそのままに。
人があがってくると、「早く」と急いで写真を撮っています。
それぞれが遠慮しあいながら、そして、すれ違う時には「こんにちは」といいながら。



年配の男女のグループも楽しそうに歩いていました。



階段があるからなのか、出会う人と気軽に話せるのです。
今の時代はそんなことも減ってきました。
それはそれで、人と触れ合うということでとても貴重でした。
東京のセミナー、人触れ合うということも影響しているのかもしれません。



来る途中のサービスエリアのスタバでも、今日はどちらへ?と店員さんに聞かれて、
うん、岡山へね。一緒にくる?というと、えっ、いいんですか、お願いします。
という会話をしました。



どこにいても、人は活動的な時は快適に過ごせますね。



お城の中は、狭い階段のあがり一番上まで行きましたが、上る人、降りる人が、降りまーす。すみませーんと
譲り合いながら、お城の中から外の風景を眺めて楽しんできました。



外に出ると、外側をぐるりと回ります。
小学生に入ったばかりぐらいのお子さんとお母さん、二人が散策しています。
微笑ましいですね。



少し降りて、途中の展望台。ここが一番町がよく見えます。
風が涼しくて気持ちいいです。一年のうちで今が一番いいか、あとは、秋ですかね。
紅葉がいっぱいありましたから、その頃はまたきれいなんでしょうね。今は新緑。山にも活力があり、空の青さもまたすっきりと青く。



自然の多い田舎だからいいのです。
シャトルバスで五合目まで降りて、そこでお土産を買いました。
案内のおじさんが、ご夫婦で作っているラブラブなせんべいやからかっといて。
せんべいの写真を撮っていたら、この人も一緒に撮らないとと、



にこやかに答えていただいて、地域の人が地域でとれるものをお土産として売っているのでこういうお土産が
本当のお土産なのかもしれません。
買う時に人と触れ合うのがまた楽しいです。試食して、番茶も試飲して、そちらも買ってきました。



素晴らしい笑顔にたくさんあえた一日でした。
ここまでが昼。そのあとはまた続きます。




---------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 

広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックをお願いします。
広島ブログ
広島ブログ
広島ブログ



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

コメント   この記事についてブログを書く
« 丸亀製麺 うどんなし 親子... | トップ | 備中高梁市の観光、武家屋敷... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

広島周辺と日帰りの旅」カテゴリの最新記事