幸せの雲と整体師  

呉市広の整体、身体均整 木村です。
(腰痛、肩こり、骨盤矯正など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

倉橋の「かず」にいってきた 刺身定食

2013-12-27 08:57:22 | グルメ (食と健康)


広島ブログ
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。クリックの合計でランキングが決まります。
みなさんのクリックがブログを更新していく励みになります。 画面左か、ここ、または一番下のどれかを一日一回クリックをお願いします。


第二音戸大橋を始めて渡りました。
下からくぐったのは何度もあるのですが、開通後初めてです。
第二を渡っていると正面に横切っているのが第3音戸大橋です。


この日だったか次の日だったか、歩道として開通したと新聞に載っていました。
ここからの景色もいいでしょうね。



倉橋に到着です。
とびしま海道と同じで過疎化が進んでいますが自然は豊かです。
低く白い雲が地球を覆っているようで遠くまで見えます。



四国方面をみてもすっきりした空。
倉橋の火山に登ってみれば山口県の島も四国もよく見えるのですが、さすがに寒いですね。
正面に見える島は倉橋から橋を渡った鹿島です。愛媛県にも鹿島という島があります。
石垣の段々畑が今は観光に来る人がいるようです。まだ行っていませんが、いつか行きたいものです。



そして、ひさしぶりに行きたかった店、かずです。
寿司店と喫茶店が並んでいて、喫茶店のほうに入って普通に定食がいろいろあります。
もちろん寿司定食もあります。
店内は調理している人は通り抜けられるようになっているのです。



メニューはこんな感じです。
出たものをみるとどれもお安いのですよ。
前に紹介した知人がここにいって、うどんがおいしいですねと言っていました。
関西出身の人で、おいしいうどんはいっぱい食べているんでしょうが、だしがいいんですかね。



店内はこんな感じです。
朝早くにいっても定食は普通にできます。漁に出ていた人が帰ってきての朝食までできるのです。
僕が言った時間も昼時間より遅かったのですが食べている人がいて、そのあとも食べるためにお客さんがきていました。
焼肉定食という注文を夫婦でする人がいて、地元のひとのようだったので
これもおいしいんでしょうね。



注文したのは刺身定食です。
なんといっても質がいいです。



そしてみそ汁。もともとみそ汁は好きなのですが、ここは地域の味噌や豆腐を使っているようです。
少し甘めの味は刺身を食べるときのわさびとまた相性が良くてこれぐらいの濃さもありです。



さて、刺身は、鯛、ぶり、ひらめなど。それにたこが、茹でたものではなく生。



触感がいいです。命をいただいています。
う~ん、こりこりしています。
醤油をつけてもそのあとから、魚の甘みがとろっと口の中にひろがって、これは美味ですねぇ。



このあたりに来たら、おいしい魚を食べましょう。
都会からはいいですし、この先に温泉もあります。
昔は、民宿なども栄えて泊って魚を食べにきていたのですが、今はこうしてお手ごろにふらっと
入っておいしく食べられるように残っています。



瀬戸内はすごいですね。
料理がすごいとか材料がすごいとか料理番組でやっていますが、島に行くと日ごろからおいしい食材があります。



場所はこちら ↓



7時から20時まで。無休です。
 TEL 0823-53-1813


----------------------------------------
---------

呉市広にある腰痛、肩こりの整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログ<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->

コメント (3)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうてつ庵のせいろ定食 | トップ | プレゼントを買いに スティ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刺身定食1300円 (⑦パパ)
2013-12-27 12:21:32
最初「高いな~」と思ったのですが、刺身の写真をみた瞬間
「安いな~」って180度感想が変わりました。
それ、1人前ですよね?当然!参ったw
Unknown (もみじ日記)
2013-12-27 15:12:13
本当においしそう。
何回も写真で拝見すると引き寄せられるように食べたくなります。
それにしても⑦パパさん
くどいようですが,あのおいしい竜田揚げと同じ1300円とは格安ですね(笑)←金星さん,マイナーな話題で申し訳ありません<(_ _)>
Unknown (金星)
2013-12-28 00:26:16
>⑦パパさん
これは、一人分ですよ。
島の店だけに魚の美味しい方法がわかっているというか、
いい状態で生簀にいるようです。
寿司定食は1000円、うどんか味噌汁を選べます。

>もみじ日記さん
島に規制したり親戚があったら出してくれそうな魚です。
おいしいですよ。
高級料亭とは違う良さがあります。
竜田揚げ1300円ですか・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ (食と健康)」カテゴリの最新記事