幸せの雲と整体師  

呉市広の整体、身体均整 木村です。
(腰痛、肩こり、骨盤矯正など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

よっちゃん豆腐店

2009-06-06 05:29:02 | グルメ (食と健康)
今日、ふたつ目の記事です。ひとつ前もよろしく!

十文字展望台から降りてきました。分かれ道、さてどちらに降りようか、
右、左・・・こっちにしよう。と降りた方向は豊浜大橋がある集落に向かって降りていく道でした。

そうだ、最近人気の豆腐を買いに行ってみよう。
この前は、豊島特産品市場にいったけど売り切れで変えなかった。
買いに行くたびに、買ってる人が増えていってるような気がします。
おいしいですからね。

海沿いの道まで降りると、すぐに歩いてるおばさんをみつけて訪ねてみました。
「豆腐屋さんはどこにありますか?」
「ああ、ここからだと近いよ。海側の建物に書いてるからいったらわかるよ。」

↓ これのことですね。


→の指している先は細い道路です。バイクはなんとは入れそうなのでゆっくり進むとまた表示がありました。
ここからすぐというか、この建物の裏側が工場です。



「へぇ、蒲刈からわざわざ買いに来てくれたんですか?」
豆腐を買いに隣の島から来るのは半年前に橋がつながってからのこと。
それまでは船でしか行き来できない島でしたから、びっくりですよね。

了解をえて工場を写させてもらいました。1丁140円の豆腐は丁寧に作られています。



工場内は少し暖かくて、さっきまで大きな釜で炊いていた湯気の感じがあります。

そこへ、配達にでかけていたお父さんも帰ってきて、
「へぇ、蒲刈から、、、、おから、あげたかい?」
2丁の豆腐を買ってビニール袋にいれてもらっていたところだったのでが、
「おから、これも食べてみて」と渡されたところだったので
ああ、このご夫婦はいつもこうして、どうぞどうぞと言っているんだなぁと思いました。



豆腐が好きでスーパーでも高いものを買ったこともあるのですが、
それとはどうも違います。僕はこっちのほうが好きですね。

豆腐って庶民的で人情を感じますよね。
冷奴があるとか、取れたてのトマトがあるとか、枝豆でビール、
そんなことがとても贅沢というか、これぐらいで十分おいしいよねと最近つくづく思うのです。



作り方は通常より味が濃くミネラルたっぷりな方法です。
豆腐屋さんが食べても、これは味が濃いねと言うはずですよ。
説明していただいたのですが、文字にするほどしっかり覚えていないのと
僕がかってに企業秘密にしておきます。



こんな買い方です。少し固いんですけど、味噌汁に入れるだけで味噌汁もうまくなるのです。

朝7時ごろから9時ごろには完売。日曜日は休みです。
量が少しある場合は、電話してとりおきしてもらうといいそうです。
・・・・電話番号、わからん。車の場合はとめるところも聴いたほうがいいですよ。
大成さんだから大成豆腐店ででてるのか、そのまんまよっちゃ豆腐なのかもきいてきていないです。
土日は、豊島大橋の特産品市場にもありますよ。


広島ブログ
人気ブログランキングに参加しています。1日1クリックお願いします。
広島ブログ

整体院のHP → 



コメント (3)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊島の十文字展望台 | トップ | 広島ブログランキング »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重量級。 (あまのじゃく)
2009-06-06 07:38:52
すごく重い豆腐ですよね。名前がよしたかさんなのでよっちゃん豆腐です。店兼作業所は道が狭いので車の駐車は気を付けてください。
Unknown (JJ太郎)
2009-06-06 08:04:37
こんにちは。

こういうところで買う豆腐はおいしいでしょうね。ずっと昔から続いているのでしょう。
関係ないですが、子供の頃、八丁堀の三越の地下で母がよく豆腐を買っていました。

最近、横浜でリヤカー引いて豆腐を売っているのを見ました。おどろきました。


広島Blogクリック!
Unknown (金星)
2009-06-06 20:16:41
>あまのじゃくさん
コメント有難うございます。なるほど、お名前が壮なんですね、お好み焼店では店の名前に良く使いますが、豆腐店という意味で新鮮です。
本当に、車は気をつけないとご近所に迷惑になりますからね。

>JJ太郎さん
おいしいですよね、豆腐。作ってるところで
まだあたたかいのをもらうとさめないうちに
食べるとなおおいしそうでしたよ。
昔の風情がありますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ (食と健康)」カテゴリの最新記事