幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

木蓮

2008-03-25 14:55:58 | Weblog
近くの家には木蓮の木があるうちが多いです。
小さな川原のまえに真っ白な花を咲かせています。
花が開くように体も少しずつ関節が開いてくるような季節です。



昨日は久しぶりに高校時代の同級生のところによって来ました。
他の友達のことを聞くと、入院したり血圧が高くなって薬を飲み続けてたり、
みんなそういう世代にはいってきたんだといっていましたが、
僕はできれば今のまま、元気なままでいたいと思います。
これといって悪いところがないんですよ。

整体師というのは人を治す前に自分の体の様子を感じ取らなければなりません。
そして、自然治癒力をすすめてるわけですから、できるだけ
自分で治す工夫もいるのだと思うのです。
なるほど、こうやれば体はよくなるのかとわかったら
あとは、こうやって過ごしてみるといいよと伝えてみる。

野口晴哉が整体をやめ体操教室にかえたのもわからないではないのです。
ただ、整体でフッと手ごたえがあると、これはこれで追求したいんですよね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏カツ丼(大戸屋) | トップ | 朝の整体 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その人なりの (天空)
2008-03-25 20:20:45
道があるっていうことでしょうね。その人のいる場所と求めているものは、人それぞれでしょうから。
ところで、野口先生が体操教室にすすんだ経緯がわかる本をご存知ですか。
返信する
Unknown (金星)
2008-03-25 21:03:06
>天空さん
どの本もだぶっている内容が多いので、これに詳しくとはわかりません。
「健康生活の原理」の質疑応答の最後に出てくるのですが、活元運動の歴史として答えています。
関東大震災で苦しんでいる人を愉気していたらよくなった。痙攣のような動きをするのでそれを調べたら
本人の治る動きだとわかったのでそれを出せるように指導した。昭和46年頃と思われます。
内閣の総理府で「国民体力つくり」に整体協会として参加したら、栄養をしっかりとろうということをやっていたのでこれはダメだと思って自然の働きにあわせた動きということで昭和51年ごろ活元を公開となったようです。これが後押しした形になったのだと思います。
返信する
ナルホド (天空)
2008-03-26 14:00:59
ありがとございます。スッキリしました。ちょっと気になったことを、いつもすぐに解決するようにしておくと、いつもスッキリ。身体といっしょですね。
返信する
Unknown (金星)
2008-03-27 19:31:34
>天空さん
その質問があったので調べてみてこちらもすっきりしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。