幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

西条の酒蔵通り

2020-03-11 07:16:54 | 広島周辺と日帰りの旅


広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

---------------------------------------------------

次回の松山出張は、3月11日(水)午後からと3月12日(木)です。どの日も電話連絡は転送なので大丈夫です。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ。

---------------------------------------------------

この前の日曜日に、西条の酒蔵通りに行ってきました。
安芸西条は、灘・伏見と並ぶに三大銘醸地のひとつです。白壁の酒蔵は9社の蔵元が並んでいます。



前に来たときは夕方、すでに観光で歩く時間が終わったころに建物だけを見て回ったぐらいなのですが、
今回は、昼に行ったので見学もできました。
この日も本当はイベントがあったらしいのですが、コロナウイルスの影響で閉めている蔵元がいくつもあって、
イベントも中止になっていました。



歩いている人は少なめですが、観光に来ている人たちばかりです。
少しの団体もあったのですが、2、3人の小グループやかっぷるで、若い人が多いのが目立ちました。



車をもめさせてもらって、最初は賀茂鶴に行きました。かもづるかと思ったら、読みはカモツルなのですね。
呉にも千福が商品の販売などしていますが、こちらの展示場は、樽など並べてあって、米や水など
この地域が酒どころであることがよくわかる資料が並んでいます。



映像も所々にあって、酒を造るときの歌も流れています。
朝早い時間に建物に湯気が上がっている時間にこの辺りを見るとまた風情があるのだと思います。



酒はたくさん並んでいますが、高級なものが並んでいました。その瓶を見るだけでも風格があります。
それと、ここでしか買えない酒が一緒に並んでいました。



こんな時は、せっかく来たのでと何か買って帰ろうとします。
こちらは、定休日があるわけではなく、一年のうちの盆と正月だけ休みであとはいつもあいているそうです。



酒のバーは4時まで持ち帰る酒を買うのは4時半までだそうです。
上の写真の高級でカラフルな柄のボトルは今も売られています。それが25万円だそうです。
その値段に驚きですが、昭和33年ぐらいに発売になったころに1万数千円でしたが、
その頃の給料そのものだそうです。



すごい値段ですが、酒は飲むことは飲みますがあまり量を飲みません。
それなら高級なものをほんの少しというのが一番いいです。



今回は、酒は貰い物や買ったものが家にあったので、おいしそうな梅酒を一本買いました。



続いて、他の酒蔵に行くのですが、あまりあいていないので、建物を見て歩く感じです。
近くで他にあいているところといえば、福美人がありました。
こちらには、恋のしずくという映画がこの地域を舞台に撮影され昨年放映されていたのですが、
福美人の奥の蔵を使って酒造りのシーンが撮影されたそうです。



ワインを習いたかった女学生が、研修の振り分けで日本酒があがりここで学ぶのですが、
そこで日本酒の奥の深さに魅せられていくという話です。



ビールとか焼酎とかアルコールは何が好みか何が体にいいかとかいろいろありますが、
日本の伝統を見るようで日本酒の蔵元はいいですね。



おいしい米がとれて、綺麗な湧水があってと自然と一緒に暮らしている日本の古くからのこと。
今の時代は、進化しすぎかもしれません。災害もウイルスも自然ともっと向きあってこなかったからかもしれませんね。
目の前のことの対処も大事ですが、いろんなことが起こる中で何か間違えていないかと向かっている方向を考えないと
いけない時期なんでしょうね。



そんな時に、Fukusima50 フクシマフィスティという映画を見てきました。
コロナウイルス感染が心配される時期にということですが、来る人はみなさん意識が高くて全員マスクをしています。
テレビでも行っていましたが、声を出さない場所でライブハウスやカラオケとは違って危険度は低いです。
それと、周囲が2m以上あくような席の取り方をしていて、チケットを買う前に埋まっている席がわかるのもいいです。
この映画の最後にとてもいい話があります。俺たちは何を間違ったのだろう・・・
東日本大震災から9年。考えさせられます。



買って帰ったお菓子。酒の香りがしてとてもおいしいです。



-----------------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879



松山で整体を習い方への記事はこちら    整体の学び方選び方の記事はこちら 
体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。
次回の予定は、 3月12日木曜日です。場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。
1回の会費は6000円です。初回は無料体験可能です。仕事としても家庭療法としても生かすこともできます。
痛くない柔らかい整体の内容はこちらです。


↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックしていただくと、ブログランキングランクに1ポイントつきますのでお願いします。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする