幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

フェリーに乗っておむすび弁当

2011-10-14 16:00:33 | 四国


広島ブログ ←1日1クリックお願いします。
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。


水曜日の午後から木曜後は、恒例の松山でした。
昼時間が早くなったり遅くなったり、可能な範囲でお客さんにあわせているからなのです。
この日は、遅い昼食になりました。一度は店で軽くと考えたのですが、
フェリーの時間もあまりなかったので、いつものおかずの店の弁当を買うことにしました。

二時をまわっていたのですが、色んな種類の弁当はまだありました。
量をひかえて、炊き込みご飯とサバと玉子というのもいいですね。



こちらはむすび2個の弁当、450円。500円のいつも買っている弁当とはおかずがほとんど同じというか
むすびが三つになってさらにおかずが少し多いかもしれません。
500円のむすび弁当はサービス品なのかもしれませんね。



他に気になっているのが、お好み弁当。おかずにチキンカツがついています。
これもおいしいでしょうね。たまに肉を食べたい時はこれにしてみましょうかね。



こちらはハンバーグ弁当。
手作りの味がたのしめるということでもこのハンバーグは期待できます。
普通のご飯にむすび一個も付いています。
同じご飯でも味わいがちがうというのをしっかり試すことができますね。ここの白いご飯のむすびは
塩加減がいいのです。


控えめにしようか、それとも豪快に行こうか迷っていると、おばさんが、
食べられるときに食べないとだめよ。病気すると食べられないからねというのです。
まあ、確かにそうですね。食べられるというのは元気な証拠。
そんなわけで結局いつものむすび弁当になりました。



秋の海はいいですよ。霞んでいるもののとても温かい感じです。暑いではなくて温かい。



今回は、一度も船内に入りませんでした。船に乗って階段をあがると、まっすぐ後ろの外の席に行きました。
テーブルも付いているのでそこで弁当を広げました。



おかずがいっぱい、むすびの種類も二種類。

弁当を広げる前、四人がけの席にひとりでついて荷物を椅子に置いたときに、
カメラを持った外国人の女性に話しかけられました。
「この街はなんという街?」
「呉といいます。今のってきてるトラック、荷台にいっぱいのっているのは牡蠣ですね」
「あー、牡蠣ですね」
という感じの話でした。

そうだ、外国人と話をできるようになろう。よし、英会話勉強しよう。
といつもならこんな思いつきで行動しているのです。今回はそうはならないですけどね。
やいたい、やってみよう。これ大事ですからね。



呉湾の風景は、お散歩クルーズがあるように船からみると港町の色んな船の動きもみえて
音戸の二つの赤い橋も見えて、風はここちよくいい旅ですよ。



四国に上陸せずに、往復するだけの激安プランがあったら僕は弁当と本を持って楽しんでこれそうです。
阿賀からのフェリーにはそんなプランがあったんですけどね。









整体院 身体均整 木村 のHP → 

  ↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誰もがミートスパゲティのサントス

2011-10-14 10:12:28 | グルメ (食と健康)


広島ブログ ←1日1クリックお願いします。
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。


呉中通りのサントスに行ってきました。
この店の一押しは、人それぞれに違っていて、「焼きめし」「オムカレー」「オムライス」「ミートスパゲティ」
といろいろあがってきます。
普通は、この店のこれがというと一つになりがちです。また他に出てきても二品ぐらいですけどね。
そこがまた今日は何にしようかと楽しめるところなのです。

どのメニューにもついているみそ汁が最初に運ばれてきました。
これもこの店のおススメなのでしょう。デミカップなのですが、どの料理にもみそ汁
というのがいかにも喫茶店らしい雰囲気なのです。



今回は、ほんの少しだけ早飯です。
そんなわけで、店内に入ると、すぐに入ってきたお客さんが一人。
そして料理が運ばれてくる間にまた一人。

僕を含めてどの人も注文はミートスパゲティでした。
これが、500円という値段で食べてみると意外とボリュームがあります。
太らないために適量にというのにちょうどいいです。

他のお客さんがセットという注文をされていましたが、どうやらサラダがつくようですね。
食後のコーヒーも付いているのかもしれませんが、今までセットというのは考えたことがなかったです。

元値が安いので、セットにしても十分満足だと思います。



高校の頃ですから、もう35年ほど前になるわけですが、その頃かミートスパゲティの店でした。
窓があって、中通りを人が歩く様子が見えたのですが、今は改装されて外は見えません。



その長い歴史の中で、この店のここがすごいと思うのは、ミートとスパゲティの量です。
最初に出てきたものをみると、ミートが少ない?と思うかもしれません。
それを混ぜて食べ始めると、多すぎることもなく、少なすぎることもなく、
本当にこれがベストというぐらいちょうどいいのです。



こんな感じですね。

たまに昼食はスパゲティと思う時がありますが、いろいろある店の中でここは候補から外せませんね。

一度試されるといいです。

僕のお奨めのひとつ、カツカレースパゲティもおいしいですよ。





整体院 身体均整 木村 のHP → 

  ↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする