幸せの雲と整体師

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

無事に帰ってきました

2011-02-01 20:49:45 | 四国

広島ブログ←  1日1クリックお願いします。 クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。

夕方、もう4時半を過ぎたところ。宇和から、さあ帰ろうと外に出てみると
真っ白。
先ほど、高速道路は不通になったようですとのこと、下道を何とか行ってみるしかないのでが、
怖いのは、途中、車に挟まれたまま立ち往生しないかどうかです。

駐車場に行くと、人の車ですが、こんなに積もっています。とりあえずフロントガラスの雪を下ろして
国道まででました。途中、ズルズルと滑ることも。

なんとか国道に出ると、ゆっくりですが車は走っています。
高速が使えなくなった分、車の量も増えて国道の雪は消えたのでしょう。
それでも薄く雪が道路をおおってる感じはありますけどね。

国道が流れていることで、とりあえず一安心。
なんとか松山に帰れそうな予感です。
実はこのあと、松山でもひとり整体を待たせていたのでした。
遅くなっても良いかメールで聞いて、状況も伝えました。どうなるか不明。

半分は泊ろうかと考え中になってきました。

それにしても久しぶりの雪景色。仕事を終えたあとこのこともあって、気分はいいです。

このあたりは、もともと行きが良く振るところらしいのです。
風の通り道なのでしょう。白い屋根がミニチュアの家をみているようです。

そして、大洲を超えるとまったくちがった風景になりました。
雪なんかまったくといった感じ。
海とごご島が見えてきました。なんとか松山に帰ってきました。
伊予インターで降りて、市内の目的地に向かいます。このあたりでほぼ泊りをきめました。
手を抜かないで整体しましょう。
朝、一番で帰ればいいのです。6時25分発、呉に8時20分着です。

朝日が昇る頃から、雪景色、なつかしいひまわりを思い出す景色、夕暮れの松山と色んな風景をみた
長い長い一日でした。

広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ

宇和、思い出の場所は雪

2011-02-01 19:33:26 | 四国

高速道路を使って松山から宇和の出張整体に向います。
おやっ!あんな山の上に民家が。外国のようですね。家から下を見下ろすと綺麗なんでしょうね。

最初は山に雪が見えるぐらいで綺麗なので写真を撮っていたのですが、そのうち道路に白い部分が見えてきました。

あらー、大洲あたりにくると真っ白い雪。道路は車が走っているので何とか大丈夫そうですが
ひと山越えるだけでこれだけ違うですね。

西宇和インターで降りると、雪。。。。。雪。。。。あー、降ってる。
ノーマルタイヤで一日待機して大丈夫なのでしょうか。

ついてきてくださいと待ち合わせ場所のコンビニからついていくと、車があまり走っていない道へ。
雪はさらに道路を埋め尽くしています。

あ~あ、なるようになるか。そんなわけで整体に集中して時間通り昼休憩を迎えました。
その間もずっと雪が降り続いています。たまに前が見えないほどよく降ったり、たまに真上だけ青空がのぞいたり、
どうなるんでしょう。泊りか。

昼は近くでうどんを食べましょうと連れていってもらいました。家から出て数十メートルの曲がり角。

あーーー

ここ、知ってるー、来たことあるー。ここは何? 児童会館ですが、
へぇ、この先にひまわりいっぱい咲くでしょう。はいはい、先ますねぇ。

まちがいない、ここは家族でキャンプに来た時に昼食をとった場所

なつかしい、こんな形で再度くるとは。
それは、10年近く前かもしれません。
四万十川にキャンプに行ったのですが、台風明けで夕方までは近づかない方がということになり、他の遊びを探しました。
宇和島を少しはしって、八幡浜に行き海で釣り堀、大きな鯛をつったのです。釣れるようになってるんですけどね。
それを裁いてもらって、次に行った場所がここ。ひまわりのいっぱい咲いているところで昼食をとろうと寄ったところなのです。
100均で切れない包丁を買って、鯛の刺身を造りました。ほか弁でご飯だけ買って食べた刺身。
あれもうまかったし、そのあと四万十川に到着して作った鯛の炊き込みご飯がまた絶品でしたね。

ひまわりの咲く、宇和です。

ひまわり 長渕剛

さて、うどん屋に到着。
店の中は温か、ぽかぽか といきたいところですが、外が寒すぎてなのか何か寒い。
熱々のうどんがまた美味しく感じる寒さでした。

選んだのはうどんと天丼のセット。ミニではなくしっかり天ぷらがいっぱいのっています。
ご飯はさほどでもないのですが天ぷらの量が半端じゃないです。 エビが、うまい!

横にお椀のようなものがありますね。あれが天つゆです。
自分で適度な量をかけるのです。うん、いいアイデア。好みがありますからね。

うどんは、肉とわかめの入った太いうどんです。同じ愛媛県でも場所によって味はいろいろのようです。
太めのうどん、わかめともよく合います。

どう?てんつゆをかけてみた。 カリカリの天ぷらはおいしいです。
天ぷらうどんにするよりこのほうがいいかも。

このあとさらに雪は強く降りました。無抵抗で窓の外を眺めてみるのもいいものです。