幸せの雲と整体師  

呉市広の整体、身体均整 木村です。
(腰痛、肩こり、骨盤矯正など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

大長のオレンジロード

2010-09-22 06:33:17 | 蒲刈・とびしま海道


広島ブログ ←ここを 一日一クリックお願いします。ご協力、ありがとうございます。

まだ日曜日の話が続いています。
早朝に蒲刈を出発し、豊島で日の出をみて、大崎下島の一峰寺公園で山の上から瀬戸内をみおろし、
御手洗の町を散策しました。
このとき、今日一日がそろそろ始まるなぁという朝8時ごろです。
御手洗の桟橋では釣をしている人がいました。
釣をしている人をみるとなぜかほっとします。こののどかさがいいのでしょうか。

あっ、越智医院の写真を撮るのを忘れたので戻って写してきました。
レントゲン科というのがなんともいいですね。



そして原付にも朝食。ガソリンスタンドに寄りました。
オレンジロードの上がり口についてきいたのですが、ガソリンスタンドのおじさんは、
農道からの景色は最高よ。ととても気に入っている様子です。

北の山にあがると四国側も本土側もみえるのでお勧めだといいます。
今回はそこまで時間はありませんが、とりあえず海岸線道路よりも農道を通ってみましょう。



山を横切っている道路。これは島一周あります。
登るところもいろんなところにあります。とにかく山に向かっていると思ったら登っても
いいのでしょうかね。
道がわからなくなったときは、昔、友達が言ったことを思い出してしまいます。
大丈夫、心配いらん。日本から出ることはない。



大長の町並みです。家がぎっしりつまっています。けっこう奥のほうまであるのですね。



町のまんなかでみんなを守っている宇津神社です。



このあと予定があったので、今回は農道を横切っただけで、さらに上に登ることはしませんでした。
次に楽しみはのこしておきます。
農道をはしっていると農業に来られている車とすれ違ったりするのですが、
向うが頭をさげて、ごめんなさいねという態度なのです。
観光客に優しい町なのですね。



瀬戸内の島の集落を見下ろすだけでも、それはめずらしい光景です。
楽しいですね、とびしま街道。



さて、急いで帰らなきゃ。と急いでいたのですが、大崎下島から豊浜大橋に差し掛かるところで、
小学生ぐらいの女の子を連れたお父さんが山を見上げていました。
ん?ああなるほど、日本一のジャングルジムですね。

工事現場みたいという話もありますが、日本一のジャングルジムの検索は毎日あるのです。



整体院のHP → 

  ↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ
コメント (2)

御手洗の町並み

2010-09-22 00:43:13 | 蒲刈・とびしま海道


広島ブログ ←ここを 一日一クリックお願いします。ご協力、ありがとうございます。

とびしま街道のどこがいいかというと、関前岡村まで含めた自然です。
特に農道からの瀬戸内の風景はとても綺麗です。

そして、観光の人がよく来るのが御手洗の町並みなのです。
ここだけを目的に来て自然を見落としたらもったいないのです。

御手洗の灯台。



8時前なので、まだ誰もいないだろうと思っていたら、おちょろ船を造るおじいさんは
既に仕事を始めていました。
観光客はもちろんいないだろうと思っていたら、数名の人とすれ違いました。
いいですね、早起き。



おやっ、なつかしいものを見ました。



ここで船を小さな船を造っています。
となりには昔なつかしい看板がありました。
オロナミンCやボンカレー。



坂本龍馬が来たという噂の金子邸の前から撮影。醤油屋さんです。



こちらが古い街並み。溝にはグレーチングという金の網がはってありますが、
まだ離島だったときは、古いままの溝がそのままありました。
あのときがよかったですね。観光用に綺麗に整備されてしまいました。



乙女座。芝居小屋です。



古い時計店。思い出の時計を修理する人がいて、ずっと先の予約をとって待っているようです。



ほとんど人がいない観光地の朝、早くにきてみるもんですね。
この静けさがいいです。



整体院のHP → 

  ↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ
コメント (1)