生石高原・紀伊の風

紀州和歌山の季節と自然のフォトページ

蒜山高原 [Ⅱ]

2012-05-08 | 季節は今

      

前回は雪景色だったが今回はキャベツ畑である。火山の噴火で出来た土地なので土が黒いのだそうだ。そう云えば、水を張った田んぼも黒い独特の雰囲気であった。      

       http://blog.goo.ne.jp/kinsan130/d/20090212 (雪の蒜山) 

広大で緩やかな丘陵地は和歌山には無い。ぽつんと立つ木々も訳ありげで、あれほど嫌いな電柱も絵になるように思える。曇り空だし、山野草を探すことにする。

この地の黒岩という所の樹齢700年、幹周り10mのサクラの巨木からスタート…あちらこちらに未だ桜が咲いてるのに、そのサクラは既に葉桜になっていた。しかし、そのオーラはパワースポットの感がある。残念だがサクラのまわりで何かの工事中…


         「ニリンソウ」 二輪草  キンポウゲ科、多年草

その周りの草むらには“ニリンソウ”がいっぱい咲いてる…和歌山県では絶滅危惧ⅠB類なのに…タンポポ、ツクシ、オドリコソウ、タチツボスミレ、ニョイスミレなどで足の踏み場もない…ここでは早春から晩春までが凝縮されていた。

蒜山高原は春真っ盛りの感だが、季節は夏となった。二十四節気では「立夏」となり七十二候では「蛙始鳴」(かえるはじめてなく)田舎の田んぼではカエルの大合唱がはじまってる。それにカエルが田に悪い影響を及ぼしたとの話は聞かない。むしろ田の虫を捕食するので人間にとっては益虫だろう。自然界の生物サイクルから見ても無くてはならない存在である。 

        
        「ヤマエンゴサク」 山延胡索  ケマンソウ科、多年草

 


        「ミヤマカタバミ」 深山片喰  カタバミ科、多年草

遠く離れた蒜山高原で見慣れた草花を見かけると何故か嬉しくなる。それが儚い春植物(スプリング エフェメラル)となると尚更である。 

        
      「ヨゴレネコノメソウ」 汚れ猫の目草  ユキノシタ科、多年草

 


        「ヤマルリソウ」 山瑠璃草  ムラサキ科、多年草

 


      「トウゴクサバノオ」 東国鯖の尾  キンポウゲ科、多年草

この名前がさっぱり判らなかった。 帰ってからFさんにメール…どうも他府県の山で見たらしい…和歌山では準絶滅危惧種であるが見たことはない。

        
        「キクザキイチゲ」 菊咲一華  キンポウゲ科、多年草

次の日にも見に行ったが数株あったのが無くなっていた。ここにも心無い人が…また、道の駅でも希少種が販売されていた。多分、種子から繁殖させたものと思うのだが、余り良い感じはしなかった。
毎日のようにネットで蒜山の“ダイセンキスミレ”を検索のOが、5月のGWに咲いた記事を見つけた。山野草の宝庫と言われる“象山”へ…そこには湿原もあり有望と思われたが大きな雪の塊が所々に残り、スミレの株はたくさん見掛けるのだが蕾すら出ていない…残念だが、次の機会に綿密な計画のうえ…と云うことでギブアップ!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイセンキスミレ (月草)
2012-05-10 06:45:43
kinsan おはようございます

そうですか~ダイセンキスミレには会えませんでしたか
先日、吾妻山に行くといたる所に群生していました。
kinsanは出会えただろうかと 心配していました。
会いたいときには 会えないものですね~

大山の春は遅いですから・・・
蒜山も大山も初夏と紅葉の頃が素敵です
これに懲りず またお出かけくださいね

残念! (月草さん へ)
2012-05-10 17:49:05
月草さん こんばんわ♪

そうなんです。憧れの“ダイセンキスミレ”に会えなかったンです(´`;月草さんのブログを拝見して羨ましいこと…!(^^
でも、まァ次回のお楽しみ…と云うことで…

道路が閉鎖する前の雪化粧の紅葉も素晴らしいことを聞いてます。ぜひ見たいと思ってます(^^
今日、毎年恒例の山中の“カキツバタ”を見に行って来ました。mimiさんのように冬の間、脂肪を貯め過ぎたのか?山道は厳しかったです(´`(mimiさんに内緒です)
綺麗ですね! (よねっと。)
2018-01-31 18:10:21
どうも はじめまして。
そのお花たちは足元にひっそりと咲いているのでしょうか・・。
素敵なお写真がいっぱいで心癒されております。
有難うございます。

ところで、
先ほど『雪の蒜山』のブログ拝見していたのですがそこで見つけた雪の中に一本の木が立っている写真、このブログの一枚目の写真、キャベツ畑なのですね

あの場所をぜひ教えていただけないでしょうか・・
私もそこで撮りたいのです。

あつかましいお願いですが・・
どうぞよろしくお願いいたします。


蒜山高原スポット (よねっと。さんへ)
2018-02-01 11:15:19
よねっと。さん はじめまして!
早速ですが、道案内致します。

・ヤフー地図で、蒜山高原を検索
・休暇村蒜山高原で地図を見て下さい
・ジャジーランド下の県道422号を右(東方向)
・422を東→塩釜冷泉があります。
・更に右→中蒜山オートキャンプ→幾つかカーブ
・→降り坂の直線道路・小川が表記(坂を下りきる)
・右にその木(コナラかクヌギ?)が見える筈です。
・左奥は牧場と建物がある
・塩釜(中蒜山)から5分ほど

何時も一緒に行く友人にも確認しました。ぜひ、素敵な道行となりますよう…
http://blog.goo.ne.jp/kinsan130/d/20170602
昨年の様子です。また、遊びに来て下さい。
みつけましたー! (よねっと。)
2018-02-06 16:27:27
こんにちは。

思いがけずお返事頂けて光栄です!!
それもこんなに丁寧に!

あつかましいお願いにおつきあい下さりどうも有難うございました。

素敵なブログ
またお邪魔させて下さいね。


コメントを投稿