松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

まさに”恵みの雨”②

2014年07月07日 21時43分40秒 | 

父 綴ります。

天気予報が外れ気味になった、”此のしとしと雨・・・・”。

『”折角の降った雨”が、田から漏れ出ないように、シッカリ見回って置けよ!!。』って、

4日朝方の’雨降り休みのお茶タイム’に訪れた叔父から、忠告がありました。 

 (今年から、体力の衰えを感じて、私に自分の田んぼを任せた叔父の言葉。)

 

なので早速、その日の午後には、スコップを片手に田んぼを見回りました。

見回った田んぼの数は、40数枚!。

地元・隣の町内・上東川津町・持田町・福原町。

 

降った雨を、シッカリと蓄えてくれてる田んぼもあれば、

排水口の堰板を、今少し高めの位置に上げて置くべき田んぼも。

畦の途中に”モグラ”?、”ザリカニ”?・”ケラ”?・”亀”?が穴を開けていて水漏れ箇所も。

水当てる用水口と、水排水する排水口を見て回りました。

勿論、田んぼの稲の、色具合やら生育状態を見極めることも怠りなく!。

結局、4時間以上掛かって一通り回りましたが、まだ10数枚の田んぼの確認が残り、、、。

 

でも、この雨は、露地野菜達にとっても”☆ヽ(最´∀`高)ノ★の恵みの雨”になりました。

 

”ナスビ”・”きゅうり”・”モロッコ豆”・”まくわうり”・・・・。一気に大きくなって、収穫適期に・・・。

雨から3日後の6日(日)には、小雨振りの中で収穫作業を!。

やっぱり、採れたての”新鮮野菜”は、美味しい( ゜v^ ) 。

”天の恵み”に改めて、”感謝!々々!”でした。 

 

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

 

ブログランキングに参加中です。

↓ お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援ポチッと、ありがとうございます。

  島根県人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿