松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

嵩上げ申請を提出できました。④

2012年02月13日 15時13分42秒 | Weblog

父 綴ります。

松江市改良区の事務局さんの前に、用意した書類一式を、ド━━(゜∀゜)━ン!!

と広げて説明するはずが、、、。

クリアファイル2冊の中身は、「理事長宛の”同意願い書”と、”地元支部長の確認済み書。”」

「あれェ、、。くっ車の中を一度みてきます、、、。(;´∀`)

 

3階にある事務所階段を、テコ・テコ・テコ・・・・。

運転席にも、助手席にも、一枚の書類も見当たらない、、、。

しょうがない、、、。もとの階段を テコ・テコ・テコ・・・・。

「 すみませ~ん。 普段の地が出てしまいましたょ。 家に帰って出直してきますぅ。」

早々にドアを閉めて、階段を テコ・テコ・テコ・・・・。

 

20分掛けて家に帰り着くと、別の色つきファイルが机の脇に チョコンと待ってました。

「ハァー、何で忘れたのかナァー?。」

「フゥー、でも、すぐに取って返そうゥ!。、頑張らなくっちゃ!。」

 

気を取り直して、再び20分を掛けて改良区事務所へ。 そして階段をテコ・テコ・テコ・・・・。

『 ご苦労様でしたァ。 じゃあ、書類一式整っていますので、理事長印を押します!。』

理事会で顔見知りの、先程の女性事務員さんが、丁寧に対応してくれました。 

┐(´д`)┌ ヤレヤレ、、、。

 

12時に20分前だったので、その足で、隣にある松江市農業委員会へ、

全て整った書類( 現場の写真2枚も添えて)を、提出に行きました。

 ここでも、委員会で顔見知りの女性事務員さんが、受付担当でした。

 

『 農業振興地域に位置した田んぼですが、農業用パイプハウスの設置という申請なので、

 農業委員会事務局内で相談してみましたが、法律的許可要件に合致する案件と判断できます。』

 ホッ。

 

『 ところで、工事の実施業者の書き入れ欄が未記入ですけど、、。』

 エェ?。

 

「 あぁっ、ハッキリと許可を貰ってから業者さんにお願いをしなくっちゃと考えてましたので、、。」

『 そうですか。では、業者さんが決まってからの申請書受理とします。』

『 それまで書類一式を持ち帰られます?。』

「 できれば預かりが、お願いできれば、、、。」

 結局、農業委員会に保留預かりにしてもらうことが出来ました。

 12時丁度に終わって、 ホッ。

 

其の後、午後1時過ぎに、心当たりの業者さんにTEL。

『 地元近くの道路新設工事の土は、年度末が近いので、あんまりありませんけど、、、。

 良い出会い物が出る時に、連絡をしてあげましょう。』

土建業者の社長さんに、答えていただきました。 ホッ。

 

後は、” 天に運を任せて” 待つだけになりました・・・・・。

いろんなことがあって、長く掛かったけど・・・・・。

勉強!、勉強!。 

パズルを解き進むようだと考えれば、楽しかった!?。 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿