松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

稲刈りスタート。

2008年09月01日 22時13分43秒 | 稲作
稲穂が黄金色に色付いてきました。

今年初めての稲刈りに出動ー((((((( ´ー`)

私は田んぼの四方の稲穂を鎌で刈ったり、
コンバインを運転。


↑きれい…(*´ェ`*)ポッ。


↑コチラの田んぼは、稲刈りまでもう少し。


↑一年ぶりの運転にドキドキ…((o(б_б;)o))


↑周りから順に刈っていきます。


↑コシヒカリはまだ青々と、ピーンとまっすぐな稲穂。


↑花が咲いていました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、稲刈り? (ほった老人)
2008-09-01 17:41:22
はじめまして♪

もう稲刈りですか?
今日パトロールした中ではまだまだのような気がしましたが・・・

実りの秋♪一番輝く時ですね。。

あっ、ご結婚おめでとうございます♪

しっかり、収穫してくださいね。。
返信する
おめでとう (らーめんの店かいたん)
2008-09-09 22:50:09
お元気になられて何よりです、そしてご結婚おめでとうございます・・・。
ここのところの天候不順で刈取り大変だと思いますが事故のないように作業をしてくださいね。
私の長男(29歳)もこの春結婚をやっとしました・・が、横浜在住ですので結婚後はまだ一度も会ってません・・・
ご主人の菌床椎茸椎茸栽培 燃料高で大変だと思いますがめげずにやってくださいね。
返信する
Unknown (黒せぶん)
2008-09-14 21:05:53
お疲れ様です!
コンバイン、4条40ウン馬力のやつですね。
うちも、今日一町ほど刈りました。
機械は安全運転でいきましょね~!
返信する
ほった老人さんへ (まめなお茶屋)
2008-11-28 17:49:25
お返事が大変遅くなり、
誠に申し訳ございませんでした。

ゆっくりと季節は冬へと向かっていますね。

稲刈りが終わって大分経ちますが、
今年の稲刈りも無事終わりました。

今年は、“ハナエチゼン”“コシヒカリ”
“キヌムスメ”“どんとこい”“若草モチ”を
育てましたよ。

また、お祝いのお言葉をいただき、
本当にありがとうございました。

寒くなってきたのでコタツを出し、
仲良く過ごしております。
返信する
らーめんの店かいたんさんへ (まめなお茶屋)
2008-11-28 17:59:29
ご心配をお掛けいたしまして、
誠に申し訳ございませんでした。

らーめんの店かいたんさんのご子息も
今年の春にご結婚なさったのですね。

おめでとうございます!!

主人は今日も菌床椎茸栽培を頑張っています。
励ましのお言葉もいただきまして、
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
返信する
黒せぶんさんへ (まめなお茶屋)
2008-11-28 18:06:37
ご無沙汰しております。
お返事が遅くなりまして、
誠に申し訳ございませんでした。

松江は山々の紅葉も進み、
山陰の冬らしい“雨が降ったり止んだり”の
曇り空が続いています。

このコンバインは、
今年もイイ仕事をしてくれました♪

来年も元気にお米作りに取り組めたらいいなぁと思っています。
返信する

コメントを投稿