松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

(故)修さんが、喜んでごしなるかなぁ?

2012年03月09日 22時30分15秒 | 

父 綴ります。

ようやく、耕作放棄地の再生作業の山場を終える事が出来ました。

最初の作業の”草刈り”も、”キシュウスズメノヒエ”の長い茎に手こずりました。

そして案の定、石・礫・コンクリート片・アスファルト片の撥ね出し作業に難儀しました。

 

7~9日まで、3人~4人がかりでやっと一段落、往ったんのメドをつける事が出来たのです。

なんせ、土の中から石を選び出し、肥料の空袋に入れるのってとっても難儀、、、、。

長ぐつがはまる田んぼで、中腰のままの作業は大変、大変」、、、。

石って重い! ┗(-_-;)┛オ・・オモイ…、┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~。

 

一緒に作業してもらった、ベテランの文子さん、いとこの喜美さん、甥の将クン、そして我が妻さん。

寒い中、お世話になりました!。

 

3日間の成果が袋数で、約200袋  (*゜O゜)コレッテぇ スゴイッ!!!

 

この後、”キシュウスズメノヒエ”をやっつけるための除草剤散布を予定してますし。

其の後、トラクターで3回程の耕うん・均し作業ごせねばなりません。 

 

平成14年作まで、稲作業をさせてもらってた田んぼです・

平成15年に、嵩上げ工事されたのに、

業者がいい加減な土を持ってきて、整地作業のいい加減で、高低をそのままにホッポリだしたまま10年。。。。

平成21年には、地主の修さんが亡くなって。。。。

子息さんは、妻と小学校・中学校の同級生。。。。

 

  『これでちょんぼしは、佛さん(修さん)も、あの世から見てて喜んでござっしゃぁわね!』 

 

皆で語りあって、互いの労をねぎらい合いました。

 『我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿