松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

ザリガニ釣りって最高に楽しいです

2015年06月15日 21時00分29秒 | 

父 綴ります。

まだまだ田んぼの作業に忙しく立ち回らなければなりません。

今日も、トラクターで向かった’荒代掻き’の圃場で、

三菱トラクター・ヤンマートラクターの2台を相次いでハマらせてしまって立ち往生。

結局、今年導入したヰセキクローラートラクターで救出出来て。 ホッ 

そんなこんなで、まだまだ田んぼ作業は続きます。

 

一方で、”忙中に間有り”。

家の裏の20m先の’堤防排水路’には、よ~く目を凝らすと”ザリガニ達”が、、、。

今年1年生になった孫娘が、目ざとく見つけて3年前に購入した’網タモ’で掬ってゲットしてました。 

 

でも今回は、”ザリガニ釣り”に挑戦させようって思いました。

地元町内の人に随分前に、『孫が来た時に、’ソーセージを餌にして’ザリガニ釣りを楽しませてるョ。』

って聞いたことが頭の隅に残ってました。

(その人は、10年くらい前に他界された人なんですけど、、、)

 

少し前の農業新聞の記事で、「ザリガニ釣りには、’スルメ’が良い(’-’*)」って、載ってました。

なので、竹の先に糸付けて、酒のつまみ残りの’味付けスルメ’を括りつけて、、、。

孫娘が、排水路にいるザリガニの鼻先に、スルメを近づけると直ぐ様に反応!。両爪で捕まえます!。

サッと竹竿を引き上げると、残念~。 

掴んでたスルメを離してしまって、、ガクッ~。

 

一度ならず二度三度の釣り上げ失敗に、、、。

少しちっちゃザリガニの鼻先に近づけて、

しかもパクパクって少しばかり食べさせてから、竿を引き上げる作戦に!。

”やったあ!。やりましたあ!”!。 見事に釣り上げに成功!!。  

孫娘は大感激!!!  

 

でも晩酌のツマミの残りのスルメは僅か2切れで終了。 

そこで、妻がそれならっばって考えを廻らせました!。

’鰹ブシ’を餌にするって!!。 (あんたは偉い!)

 

結果は、’鰹ブシ’にアメリカザリガニ達にすこぶる反応!。

ゲット、ゲット、ゲットのトリプルで3匹をバケツに採ることに成功しました!。

孫娘1号は大満足!!。

孫娘2号も、同じような釣竿を作ってやったので、マネッコが出来て満足!。

今度、外孫達3匹が来たときにも、楽しませてやれそうです、、。

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

 ↓ お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援ポチッと、ありがとうございます。

  島根県人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿