松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

賑やかに前準備ができました①

2018年04月01日 21時34分13秒 | 

父 綴ります。

暦が4月に変わりました。

今年の桜の開花は、1月2月の低温で例年よりも遅れてるっていたんですが、、。

「我が家から見える山桜の大木」も、やっとのこと3月28日(水)に満開(例年は春分の日頃)しました。

例年なら、近くの山に「自生してる山桜たち」の、『ああ、あの木が咲いた、今度はこっちの方の木が咲いた』って。

ランダムながらも順繰りな満開の様子を見ながら、「やっと春が訪れたっていう安堵感」と、

「春の農作業に追い立てられる季節が到来した始まり」を感じてました。

でも今年は、『馬鹿みたいに、どの木も一斉に咲いてしちまった。』って、、。

 

ここ10日ばかりは晴天の日が続いていますので、温度も上がってきて体も’楽に動いて’おります。

 

一昨日の金曜日の昼に、松江市農業委員会事務局さんから電話が入りました。

『農機具の格納場’して、農地の転用申請しておられました件は、許可相当とすることになりました。』

「えっ、有難うございます!。月末になったので状況を伺おうかしらって思ってたところでしたので・・。」

『許可証を発行しますので、担当窓口に印鑑を持ってきてください。』

「はい早速近日中に出かけます。」

 

1月最初のインフルエンザ感染が少し収まった中旬ころから、「法務局」・「市役所」・「土地改良区」に出向いたり、

隣接地の地主さん、土地家屋調査士さんのお世話を、何回もいただいたりして、、。

2月初めの大雪があったりして、現場の測量が出来なかったりして、、。

3月1日付けで「分筆登記手続き」が完了しましたって、土地家屋調査士が5日に書類を持ってきてくださって。

3月8日に、土地改良区でオッケイの判をもらって、すぐさまに市の農業委員会に申請上げて許可待ちしてました。

『 我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援ポチッと、ありがとうございます。

島根県人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久保田)
2018-04-01 23:17:19
無事に、農地転用の申請許可が出て良かったです。

夕方、畑に出たら前のハウスからかわいらしい声が聞こえて来ました。

雑草魂逞しく年々草ばかり元気に増え広がりまして、専業農家の方は偉いなあ!と感心しきりです。

コメントを投稿