松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

農機具展示会に行ってきました

2014年07月22日 21時31分38秒 | 

父 綴ります。

昨日、出雲市園町の”湖遊館”で例年通り開催れた「ヰセキ夏まつり」に出かけました。 

自宅から車で約45分程の所です。

今回は、私と長女と三女と内孫2人が、二台の車で乗り付けることに、、、。 

市内を通過して、’湖北農免道’をクネクネ上がったり下ったり、、、。

浜佐田町、西谷町、古江町、長江町、秋鹿町、大野町を上がったり下ったりクネクネ、、、。

 

何故、’宍道湖畔道路’を走らなかったかっていうと、

’湖北農免道’の終わり近くにある”出雲精茶さんの茶畑”の成育状況を見たかったから!。

どっちかというと’お茶のライバル’の(私が勝手に思ってるだけ)茶畑の管理を確認したかった。

なので、出雲市園町の茶園脇で、ハザードランプを点滅させて停車!。

5箇所の茶園を、車中から見ました。

いずれの茶園も、一時期”枯れ死の茶樹”が見受けられた状況を見事克服されて立派状態!。

「私も見習なければ!」っていう手本状態でした。

 

今年の展示会は、”来春に導入を計画してるトラクターと作業機”をしっかりと確認が目的!。

場合によっては、”赤やオレンジ色の会社のトラクター”を導入すべきかの選択!。

’耕耘ロータリー’や’畦塗り機’や’代かきハロー’の選択!。

先日、軽トラックの荷台から落っことして肥料タンクを壊した”動力散布機”の価格確認!。

近年、畦から侵入して田んぼにノサバル’キシュウスズメノヒエ’対策の”除草剤散布機”の機種選択!。

参加出来なかった妻の要望する”トラクター用の掃除鎌”の購入!。

そして、来年度以降に導入したい”便利な農機具”の見つけ出し!。

 

晴れて30℃超えの天気となりましたが。

会場では、顔なじみの農家さんやら、セールスマンさんとの会話で心和ませ、、、。

改めて確認すれば、我が娘三人と、内孫・外孫五人の、計9人が会場で椅子席に、、、。

ウエルカムドリンクをいただきまして、昼弁当も7人前を準備頂きまして、、、。

会場のアチコチウロウロ・・・・。メーカー比較も出来ました!。 

”半自動溶接棒”や”玄米冷蔵庫”などなど来年度導入の農機具のリサーチもオッケイ!。

 

帰路の9号線を走る、三女の運転する車中で、つくづく充実の幸せ時間に感謝しました。

(長女と内孫2人は、2女の外孫3人と一諸に、その嫁ぎ先にある海岸で”海水浴”でした。)

 良かったね。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。 良かったね☺♡☻♡☻♡☻♡☺。

↓ お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援ポチッと、ありがとうございます。

  島根県人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿