松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

友引って、やっぱり良い御縁のある日? ①

2012年08月19日 21時16分57秒 | 

父 綴ります。

毎年秋近くなる頃には、決まって思い廻らす課題事項に、いよいよ決断すべき場面に追い込まれました。

特にここ10年くらい、とみに稲の籾摺り作業に伴う、”もみ殻の始末”と”廃埃”に手を焼いてました。

家の作業場では、”ハシカ”と呼ぶ稲籾を脱穀する時に出る”細かで肌痒くなるホコリ”が難題です。

風向きが、東風の時は、母屋の方にその”細かで肌痒くなるホコリ”が入ってきます。

自家の1町歩ほどの田んぼの稲プラス、依頼された田んぼ2~3町歩の作業時には何とかガマン・・・・。

でも、自家分プラス7~8町歩分の田んぼの籾摺り作業量となると大変 \( ;・_・)/ テェヘンダー・・・・。

 

籾摺り作業で出てくる”モミ殻”も、籾摺り作業と同時に、ビニール袋に入ったのを、運び出し・・・・。

その数は、1シーズンで約700~800袋(1袋あたり10数㎏)。

しかも、稲わらで口を縛った後は、ビニール袋を抱えて、作業場上の堤防にヨイショコラショ・・・・。

しかも、シーズン中ずっと場所を占有し続ける訳にもいかないので・・・・・、

茶畑の敷きマルチなどに利用しながら、何回も運搬・・・・ \( ;・_・)/ テェヘンダー・・・・ 。 

 

毎年繰り返す、その過酷な作業は、人様に頼むわけににはいかないので、

常にその作業は、私の役目 (;´д`) (;´д`)トホホ… トホホ・・・!。

 

今年も盆明けて、早生品種「ハナエチゼン」の刈り取りが、あちらこちらで始まりましたョ、、、。

約10日後には、私の依頼された「コシヒカリ」の刈り取り・乾燥・籾摺り作業が始まりする時期に・・・・。

頭の中で、ようやっと、事を起こさなければ!・・・・。

ようやっと、腰を挙げなければと、脳内にアドレナリンを放出しよう! とする私・・・・。

 

   カレンダーは8月19日(日曜日)。

   (「・・)ン? (「・・)ン?良く見やれば ”友引” !。

 

夕べからの・・・、今日の朝からの・・・、立ち回りが乞うを奏したのか・・・、(電話でだったけど・・・)

切羽詰った私の24年度の ”稲作・秋場所” を、

応援し、背中を押して下さる人たちが現れたのです・・・・。

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ