きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

冬至 タローさんライブちょこっと振り返り

2023-12-23 23:01:55 | ジュリー ライブ

昨日、12月2日は冬至でしたね。

 

ぴーんと冷えた空気が一気に年末らしさを感じる冬

日本海側、ほかにも各地で雪が激しい模様ですね。

大きな被害がありませんように。

 

木曜日にタローさんのブログが昨日更新されましたね。

Morimoto Taro 77th Birthday Live

タローさん作曲の曲だけで構成するというのはサリーさんのアイディアだったのですね。

いや~これ、めっちゃ素敵な構成でした。さすがサリーさん

というか、タローさんは美しく切ないメロディーを紡ぐ素晴らしき名手なのだとあらためて理解し、今更ながら感服しております。

ご本人は「なんか暗い曲が多いよね。人間は明るいのに~」なんておっしゃっていましたが。

どこか懐かしく、哀愁をかきたてるメロディーはとても心地よくストレートに心に響きます

 

早くもあの日から5日経ちましたがちょとだけ振り返りー。

・オープニング A Lot of  Friends   

2019年同じくこのEXシアターで開催された森本タロー&SUPER STARS再結成20周年記念ライブでラストに流れた映像と音源。

当時の練習風景とかリハーサルの様子が映って、首にタオル、めがねのジュリーが登場した途端思わず「かわいい~~

HappyBirthdayTARO オリジナルお祝いソング♪なんとなくだけど一緒に歌えてしまえた楽しい曲。

「センター、緊張するなぁ~。」とご挨拶のタローさん。

1曲目・深愛

2019年にも演奏されたかな?なんとなーく覚えが。サビのところで決まりの手のフリがあるようで、見よう見まねでやってみました。

「喉が渇くな^」とお水飲んで「いつもはしないけど、きょうは歌詞を(紙を用意して)見てやります。間違えるといけないから。」

つづいて「12月、クリスマスですね。僕の曲では1曲だけのクリスマスソング!作詞は瞳みのるです」

2曲目・あわて者のサンタ

タイガースの曲ですね。当時ソノシートで出されたそう。

「ソノシートって知らない人もいるよね。(会場見渡して)ここに来てる人は知ってるね。」年齢層~💦でも若い方もいるんですよ~。

3曲目・散りゆく青春

「タイガースの・・なんかのB面」と説明。いつもはわからないと客席のファンにお尋ねするそうですが、この日は遠慮されたみたい。

美しいマイナーコードの曲

「僕の曲はマイナーが多くてさびしいね。性格は明るいんですけどねー。」

4曲目・坊や祈っておくれ

「タイガースは半世紀前にGSで反戦歌を歌ってたんですよ。すばらしいよね。」

あぁ!これは完虎コンサートでナマで聴きました。とても美しくて、そのぶんとても哀しい曲。

この日、ほかの曲はボーカルのサポートとして清水仁さんとJEFFさんが歌ってましたが、この曲はタローさんおひとりで歌われました。

で!

「ご存知の方もいるかと思いますが・・Tea for Threeというのがありまして。サリーとジュリーと僕で作ったグループ。」

わぁもちろん知ってはおります!大好き~!

「みんなのうたのために作ってCDデビューもして、ライブもすることになっててチケット売ったけどダメになって。なんでだったかな?」

ほんとかっかこよくて素敵なグループですよね。

「まだ解散はしてませんので休止中ってところかな。」だそうです!

以前、こちらに記事書いております。久々に読んでしまった。

   なぜか今、Tea for Three

ということで

5曲目は・あなたが見える

いい曲です~でもついつい、ジュリーのお声が浮かんでしまう~

「いろんな人に作曲してて、ジュリーに頼まれた曲。・・・今、ジュリーって言ったら(客席)しーんとしたね。」

は!すみません~。ついついその名には反応してしまう~💦

6曲目・ブルーバード ブルーバード

おぉ~

そして立て続けに

7曲目・君を真実に愛せなくては他のなにも続けられない

「きゃ~~~っ!」てなっちゃいましたわめっちゃかっこいい~

 

というところで休憩。

Tea for Threeの曲を聞けたことで隣近所のジュリ友さんと興奮を分かち合いました。(前後左右にジュリ友さんだらけ)

あぁ~これをTea for Threeオリジナルメンバーでやってくれたら、またどんなに嬉しいか!

只今休止中ってことだから、活動再開を願ってしまったりして。

あれこれしゃべっていたら休憩時間もあっという間に終わって第二部開始のブザーが鳴ります。

さぁ!第二部はタイガースナンバーでライブかな?

第一部はずーっと座っていたから体力充分余ってますからね~。

しかし、今日の主役はあくまでタロー様なので、叫び声とかしっかりセーブして理性をもって盛り上げねば。

なんて思いつつ待っていると、幕が開いて現れたのは・・サリーさま。

「キャーー!!サリ~~っ」と途端に歓声が飛ぶ飛ぶ!私も叫びました。

そんななかサリーは「え~、二部はトークショーということで。」

なんと!意表を突く展開。

舞台に置かれた看板指して「サリーの店 のっぽ。親戚の人が当時やってましてね。」なんていいお声で説明した後

「きょうはタローの喜寿コンサートに来てくださって、元メンバーの一人として御礼申し上げます。」と丁寧なご挨拶。さすが~大拍手が沸きました。

「少年のころはタローと僕、よく似てると言われてました。」タローさんのお姉さんからもそっくりと言われたらしい。

「今は‥タローは髪がぶわっとあるけど私は清々しい頭になって。」などと軽口入れつつ

「きょうは森本さんの話を、スペシャルゲストとしたいと思います。お呼びしましょう・・沢田研二さん!」

うっわサリーの呼び込みでジュリーが!?

と、ステージに現れたジュリーが現れた途端・・・「ぎゃ~~~~~っ」と会場に歓声・嬌声がどかん!!

そのお姿・・な、な、ななななんてかっこいいの!!??

「ジュリィぃ~~~~~っ」無論私も我を忘れて叫んでました。

いや、もう理性なんてどうやってつないでおけばいいんだか。

長いことロングヘアだったから久々の短いスタイルどうだろう?と思ってたけど、こんなにもかっこいいなんて

ジャケットにハイネックのイン、落ち着きのある品のよさ。だけどよく見るとパンツはサイドにステッチがあるのでジーンズというきれいめカジュアル。おされ~

ジュリーも丁寧に「みなさまようこそおいでくださいました。」とご挨拶しつつ「きょうは僕らはあくまでつきものだからね。」

こうして始まったのはなんとサリーとジュリー、おふたりだけのトークショー。

え?え?なになに??この幸せな萌え企画!なんて粋な演出なんでしょう!ぜったいジュリーファンが喜ぶ仕様・・さっすがタローさん、心得ていらっしゃる~

テーブルをはさんで微笑みかわしつつ、誕生日の小ちゃなケーキについてしゃべるジュリーの可愛いこと

なんか絶対若返ってますよね?

京都会館でのジュリーツアーライブの時、見に来てくれたタローと舞台で青い鳥を歌ったこと、ちいちゃなケーキで祝いたかったのに出てきたのは立派なケーキ。

ジュリーはホールケーキ型の小さなケーキがあることを知っていたんですね。

J「さいスパではサリーにあんなことさせて・・」

S「え?なにした?」

カートで小回り利かせながらケーキを運ぶサリーのまねをして「ケーキを運ばせて」と言うジュリーに、サリーは「もうなんでもやりますよー」といいお声で。

おふたりの仲良しトークに「きゃああ」と悶絶しっぱなしー。

で、バースデーお祝いトークは

「第一期タイガース危機・・一人抜けて、タロー君がどんだけがんばってくれたか!アレンジ、コーラス、ダンス、ふりつけ!すべてタロー君!」とジュリー絶賛したのち、

「(サリーとタロー)ふたりがどんだけかっこよかったか知ってます?、みなさん」とジュリーがかっこいい兄さんたちを自慢!サリーは「ちょっと、よく聞いといて」と満足そう。

ジュリーは「15,16歳のころ僕はしがないローディーしながらモンキーダンスとか踊ってて。週末満員のフロアでタローとサリーだけとびぬけて見える

そんなかっこいいふたりが、平日空いてるときにジュリーが歌うときにも踊ってくれたりしたのが、ジュリーにとってすごく感激だったもよう。大好きなのね~

「タローはジルバも踊れて、おとな

ファニーズで演奏するふたりもすごくかっこよくてずっと見ていたいぐらいだったと熱烈な想いを語るジュリーに萌える~

「(ふたりは)すごくもてたと思う」と言われて「タローはもてたけどぼくはもてたことない。」とサリーが答えると「いやいや~」みたいなやりとりが・・堪らなく愛おしい

他、シローのしゃべりがおもしろくてすごかったとか、タロー君は若い時は毒舌ではなかった、純情タローだったとか、もっともなことしか言わなかったとかとか言った末に

「本当に尊敬できる人でしたね(過去形)・・あ、まだいるんだ。」と淡々とぼけるサリーに大笑い!

じゃあタロー君も呼びましょう、ピーも一緒に。ってことでおふたり登場!

ピーさんは「お!これがサリーの店?あ、ジュリー久しぶり!」なんてのりのりで小芝居をされてるんだけど、ジュリーに「さっき楽屋で会ったやん」なんて言われ。

「タロー君がいなかったらタイガースのサウンド残せなかったという話」と言うジュリーに「カツミが抜けたときは大変だったー、田園コロシアムのコンサートとか・・」とタローさんが話して

「そうそう」と、みんなが頷く中、ピーさん突然「沢田がイナバウアーやってたね」

「あ、ハートブレーカーの・・イナバウアーね。」とちょっと反り返るジュリーに拍手!

さらに「荒川静香は‥」と脱線続けそうなピーさんを止めたサリーとタローが「だから言ったでしょ!(ピーを)早く出すなって。」

絶妙なやりとりに会場大爆笑!

しかし4人になるとやっぱりジュリーはちょっと控えめになるんですよね。それが可愛くもほほえましくもあり。

パチンコプロ級のサリーがみんなの分も田園に行く費用稼いでたという話で「田園で沢田に逢いに行くため」というサリーの一言には隣のジュリ友さんとともに「はぅ~~~」と思わず大きく反応してしまいましたよ。

んもう~

あれこれ思い出話の後「こんなとこで、時間かな?」と、ほんとにおしゃべりのみでコーナーは終わり。

「サリー、ピー、ジュリーでした!」と送り出すタローさん。

えええーーーって言いたかったけど言ってはいけないな、と飲み込んで。

それにしてもわちゃわちゃしゃべる4人の可愛いこと素敵なこと!歌が聴けないのは残念だったけど。

いっそ単独でトークショーを開いて1時間2時間しゃべってくださってもよいくらい

ぜひお願いしますー。

 

あら、もうちょっと続きます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきました!タローさん... | トップ | Merry Christmas♡2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュリー ライブ」カテゴリの最新記事