きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

行ってきました!関西遠征~ 明石の巻き.1

2018-12-10 00:35:13 | ジュリー ライブ

ただいま~

 

まずは・・昨夜9日中(ぎりぎり)に無事に帰宅いたしましたー。

タブレットで投稿できれば・・なんて言ってましたが、やはりそんな余裕はなかった久方ぶりのブログです。

関西遠征は昨年の神戸国際ホールに続いて二度目。

ふつうなら大阪城ホールとかロームシアター京都とかメジャー会場に行きそうなもんですが、なぜだか私が選んだ関西会場は明石!そして三田!と、これまた兵庫県会場。

なぜ?かといえば、仲良しのジュリ友様たちがたくさんいらっしゃるのと、ちょうど昨年からそちらに宿がある!という偶然からこのような選択になりました。

「明石焼き」に惹かれたのも、ありかな~。 食いしん坊

今回のスケジュール・・7日 明石ライブ参加、9日 三田ライブ参加、あいだの8日は宿提供の息子とおデート という内容。

濃い~3日間でした

 

ってことで・・ライブの内容とともに遠征振り返りしていきたいと思いますー。

まずはライブの話しでしょ?

と行きたいところですが・・とりあえず時系列に行かせていただきますね。

 

7日朝、早めに出発してまずは宿となる息子宅(本人留守中)に昼過ぎに到着。

荷物を置いてこの日の目的地・明石に向かいました。

この日のライブ開始は18時。開場も17時半なのですが・・その前に行きたいところがあってねー。

14時半ごろJR明石駅でお迎えしてくれたsaoさん、そしておふたりのジュリ友さんとご一緒にとある目的地へ向かいました。

山陽電鉄に乗り換えて山陽明石から先に進むこと8個目の駅、山陽魚住へ。

 

着いたのはこちら・・

吹きすさぶ風の中、海辺の鳥居が印象的

 

住吉神社

こちらは舞台

拝殿は新し目のコンクリート造り。

 

ここ明石の住吉神社は、あの「源氏物語」に登場する明石の君ゆかりの神社です。

「住吉神社」なる神社は全国にたくさんあると思うのですが、物語に登場する住吉神社はここ明石の神社。

都から須磨(この駅も途中にありました!)に流された源氏が嵐のなか聞いた故父帝のお告げのとおり、翌朝住吉の神のお導きで船で迎えに現れたのが明石の入道。

明石の入道には娘が一人。

源氏物語にはあまた美しき女人が登場しますが、京の都から遠く離れた土地で育ちながらもひときわ高貴で優美で教養豊かな明石の君

明石の君と源氏の間に生まれた娘はやがて皇太子に嫁ぎ、入道が夢のお告げで聞いたとおりに天皇となる子を産みます。

私の源氏物語知識はおもに漫画「あさきゆめみし」からなんですが、明石の君(御方)の絵柄は特に好き。

奥ゆかしくやさしげで、運命に流されていそうでいて芯が強い凛とした女性。

・・源氏物語といえば当然ジュリーが演じた正月ドラマが連想されますが、残念ながらあのドラマには明石の上の登場はなし!なんですよね~。

えーっ?!明石抜きで話が成り立ったの?と、今更ながらびっくりですが、わずか150分のドラマに仕立てるには大胆な切り取りが必要だったのね。

まぁ、あのドラマでは華麗な女優陣もすべてかすむほど、ジュリー源氏の艶めかしい美しさに目も心も奪われてしまうので筋はどうでも(といったらなんだけど)いいのですけど

 

せっかく遠征してライブに行くなら、その土地らしいどこかを見に行きたい!と、ついつい一粒で二度おいしくしたくなる欲張りな私。(貧乏性とも言う

ライブ会場の名前「明石」を見つけたとき、明石の上→住吉神社と連想して検索したらヒットしたので、ぜひぜひ御朱印をいただいてこよう!と思い立ったのでありました。

冷たい風が吹きすさぶ海辺の神社、ご案内くださりお付き合いくださったジュリ友様たちに感謝です!

 

お参り後、いただいた御朱印

 

お庭掃除の最中だった神官さんが(ジャージ姿でそれとわかりませんでした)やってきて書いてくださった御朱印。ご麗筆です

あら?挟み紙に絵が・・なんと円山応挙の絵馬だって!

いや、私はぼ~っとしてて気づかなかったんですけど、saoさんが

「この応挙の絵馬はどこにあるのですか?」と聞いて下さると、本物は強度博物館に寄贈されたけど写しが拝殿のなかにあるからどうぞご覧くださいとのこと。

わぁ

拝殿内に入れるとは思ってなかったー。

 

反射してしまいましたが・・

写しは新しいモノなのできれいです。カラーなのね。

 

ほかにも様々な展示物が。

 

 ここも小さな郷土資料館のようでした。

境内も・・

  

御手水にはウサギ、門の彫り物には猫のような獣(ヒョウ?)、狛犬もなんか独特の味わいがあったりして。

う~ん

趣ある神社でした。

ひとりでひっそり行こうと思ってたのですが、ジュリ友さんたちにご一緒していただいてなお一層楽しめました

みなさまありがとう~

 

 

その後、明石駅に戻って・・さらに多くのジュリ友様と合流~。

ライブ前の腹ごしらえ!ってことで、

じゃ~~ん ずらり並んだ名物・明石焼

緋色の台に並ぶまぁるい形がかわいい。

アツアツのふわふわ~

だし汁につけていただきました。

一人前15個ってちょっと多くない?と思ったけどけっこうぺろりと食べちゃいました。

美味しゅうございましたよー

お店の暖簾もかわいい~

ジュリー様も召し上がったかしら?

 

あ~・・

満腹で眠気が・・なんて言ってられません!

これからが本番よー

エネルギーチャージして、いざ!!ライブ会場へ~!

17時半はすっかり暗い。

闇に浮かぶ 明石市立市民会館アワーズホール

 

いよいよジュリーライブ開幕!!

 

・・きょうはここまでー。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は明石~ | トップ | OLD GUYS ROCK 明石振り返り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明石 (sao)
2018-12-11 22:17:35
>きんぴらさん、はるばる ローカルな明石まで、ようこそお越しくださいました。
普通おいでになるなら、大阪か京都やろ?なんでローカル明石?と、とても不思議でしたが、さらにローカル魚住住吉神社に行きたいと言われたので その訳がやっとわかりました。
なんと、源氏物語の世界だったんですね~気がつきませんでした(^^ゞ
私も源氏物語の風雅な世界が大好きです。住吉神社のHPを見た途端に、行きたい!と思いました。
きんぴらさんのお蔭で、源氏物語の世界に触れることが出来て楽しい時間を過ごさせていただきました。
明石焼きはお気に召したでしょうか?フワフワで安いのが取り柄です(笑)
ハプニング続きの明石、三田のジュリーでしたが、これも得難い経験かも?懲りずに是非またお越しください。
私がそちらに行った時には、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
saoさん、ありがとうございました~ (kinpira)
2018-12-12 01:29:38
この度の遠征、明石ビフォー・アフターともにsaoさんにはすっかりお世話になりました。
感謝です
ご案内のおかげで住吉神社も迷わず行かれ、無事御朱印もいただいて。
自分の知らない土地のローカル線・・ひとりでは迷ってしまっただろうな~。
行き帰りいろいろお話も出来てとても楽しかったですー♪
まさかのハプニングジュリーもおいしい体験でした。
来年はいよいよ大阪か京都にも参加できたら!と思います。
1月の武道館、楽しみ~にお待ちしております

コメントを投稿

ジュリー ライブ」カテゴリの最新記事