神鳴り3

後期高齢者になりましたが、ますます若々しくありたいと願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

ゴーヤーの佃煮&ゴーヤーの種とワタでお焼き

2021-09-03 09:24:22 | 日記
Blog友さんに教えていただいた
ゴーヤーの佃煮を作りました。

が、作り方は少し変えて私流にしました。

①まず昆布を細く切って少なめの水につけておき、火にかけます。

②昆布を煮ている間にゴーヤーを切って、別鍋に入れておきます。

③昆布を煮たお湯を、切ったゴーヤーを入れた鍋に入れてゴーヤーを煮ます。

④この時のお湯は少なめですから蓋をして、蒸し煮にします。

⑤ゴーヤーを蒸し煮している間に、柔らかくなっている昆布に醤油、みりん、酒を注いで煮ます。

⑥昆布を煮ている鍋に蒸し煮したゴーヤーを入れて汁気がなくなるまで煮詰めて、仕上げに鰹節をかけて出来上がりです。




《おまけ》

このとき除けたゴーヤーの種とわたに

①冷凍庫にあった小エビと豚ひき肉を加えて塩を一つまみ入れ、
②小麦粉とわずかの重曹と卵を加えて、
③ゴーヤーを湯がいた時に残ったお湯を冷ましたものを入れて混ぜて、
④フライパンで焼いて、お焼きにしました。

夫と二人で分け合って食べましたが、夫が黙って食べたのは美味しかったからだと思います。

①重曹を加えるのは、出来上がりをふっくらさせるためです。
②昆布やゴーヤーを湯がいたお湯を冷まして使うのは、昆布の旨味を捨てないで使うためです。

これも教えてくれたのは上の佃煮の作り方を教えてくれた同じBlog友さんです。お陰で、以前は捨てていたゴーヤーの種とわたが立派な一品になりました。

光江さん、いつもありがとうございます。

★沖縄が故郷のBlog友達の教へてくれる美味しい料理

★美味しくて経済的な沖縄のお料理おしへてもらひ作れり

★捨ててゐた食材のクズ捨てないで一品(ひとしな)作るひと尊敬す

★主婦ならば捨てるものから一品を作る才こそ求めらるべし

★ゴーヤーはニガウリなれば残し置く苦味わたしが料理せし折り

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びこ)
2021-09-03 15:47:58
光江さんの料理はテレビに出てくる先生よりも信頼できます。何より経済的なことが一番です。

これからも、よろしくご指導くださいますよう!
返信する
びこさん こんにちは (mtmt4321)
2021-09-03 15:42:05
まあ、美味しそう。
はい、黙ってご主人が召し上がったのは、美味しかったからだと思います。
調理法が進化しましたね

短歌にたくさん詠んでくださって、気恥ずかしいけど、沖縄と言われるとちょっと嬉しい。
ありがとうございます。
返信する