zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

ウェディングギフト

2008年05月13日 19時55分13秒 | ラッピングphoto
久々にラッピングの写真です。

ウェディングギフトには、スタジオエムの食器類をどど~ん!と1万円くらいを贈る方が多いのですが、今回の写真の場合は、ちょっとしたお祝いだったようで、お品代はトータル1000円くらいです。
でも、プラス525円の有料ラッピング(スペシャルラッピング)にされたので、こんな感じに作ってみました。

リボンをサテンにして高級感を出し、お花飾りとウェディングシール。
中のパッキンは春らしいライムグリーンにし、英字のボックスと英字のフィルム。
この英字フィルムを使ったラッピングは、ラ・シュエットではよく使います。
なかなかしっくりくるサイズの箱がない場合や、バスケットの場合に、このフィルムや透明フィルムでカバーをし、リボンをかけるんですよ。

他の角度から見た写真はコレです。↓


母の日は何を?

2008年05月12日 17時16分45秒 | ショップマスターつぶやき
昨日の母の日は、みなさん何か贈り物されましたか?
私は妹と携帯電話を贈ろうかと思っていたのですが、何事も早めに手配するわが妹。とっくの昔に花を贈る手配をしたので・・と断られておりました。
(以前関西に住んでいた頃、よく花を贈っていたのですが、後で話を聞くと蕾が開かないカーネーションだったとか、すぐ開いてしまうユリとか、時期が集中してしまうせいか、あまりいい状態のお花ではないので、自分で確認できないお花を贈るのはやめてしまいました。私はお花を贈るときは、持っていける距離なので、母の日の2週間前に自分で選んだ鉢植えを持参します。早くに探す方が新鮮でいいお花が見つかるんですよ。)

今年は、母が欲しがっていたアクセサリーショップへ一緒に行こうと思いながら、結局フラメンコに忙しく、その時間も取れず・・。結局久しく行っていない実家へ顔を出す、ということで許してもらうことに。

以前ラッピングの時にお話した「朝霞道中」という母が大好きなお菓子を買っていきました。それと、池袋の東武東上線(北口付近)改札近くにできた「チョコホリック」というお店のラブリーなケーキ。カラフルでキュートな雑貨と、写真のようなかわいいケーキやクッキーなどを販売しているお店です。いつかラ・シュエットも、お茶やアロマが楽しめる空間のあるお店にしたいな~と思っているので、ここの楽しい雰囲気はとても気になるのです。

お友達から「お値段はちょっと高いけど、チーズケーキが絶品」と教えてもらっていたのですが、この日は、母の日それも夕方、種類が少なくて残念でした。
チョコホリックという名前のケーキとキャラメルチーズケーキ、という名前のケーキです。母と1個ずつ食べましたが、途中からギブアップ。1人で食べるにはちょっと量が多いかも・・・。でも半分じゃ、ちょっと少ないかも?

ネット販売をするようになってから毎年思うのですが、「母の日必着!」という方や、「1日早く到着!」と指定する方が多いのですが、母の日の翌日から1週間くらいの間に贈られる方も結構いらっしゃいます。(宅配業者の方にはそのほうがありがたいかもしれないですね。)
「ちょっと遅れたけど、いつもありがとう」そんなメッセージと一緒に贈られています。

プレゼントって、相手のことを考えれば考えるほど難しい(特に義理の母とか父とか・・)のですが、喜んでもらえるものを考えて贈るのは楽しいから節目節目には贈りたいな・・と思っています。

ディスプレイの工夫

2008年05月10日 13時50分59秒 | 今日のラ・シュエット
お店に入って右にある白い棚には、今こんな感じのモノがあります。
ラブアダブダブのキャラクターたちのマグネットです。
実は、最初はマグカップの中に入れたディスプレイでした。
あるとき、補充をしようとして手が滑って、「あ・・落ちる!」と思ったら、マグネットがピタっとホーローマグの側面にくっついたのでした。

で、こんな風に全部外にくっつけてみました。タグがうるさいですけど、なんだかポップで楽しい雰囲気。
その後、ご来店のお客様から、「あら~これ、マグネットだったのね。マスコット人形かと思ってたわっ!」と言われ、お孫さん用に購入していただいたり、冷蔵庫に付けるわ、と購入いただいたり・・♪

説明用のポップをつけなくてもわかるようなディスプレイっていうのも必要なんですね~

狭い店内なので、なかなか模様替えもできず、少しずつどこか変更するだけですが、ご来店になる方が飽きないように、なにかちょっと変化をつけていきたいなと思う毎日です。

マグネットって他にどこに付けたいですか?缶にぐるりと付けて、ペン立てにしても面白いかな?

GWはいかがでしたか?

2008年05月09日 18時49分15秒 | ショップマスターつぶやき
世間一般には6日でGWは終わりでしたが、ラ・シュエットは7日(水)が定休日だったので、1日遅れて始動しております。
今日で母の日用の発送が済みましたので、また来週から、新アイテムのUPをしていこうと思っています。

みなさんはGWいかがでしたか?
私は・・3日と5日はお店、それ以外はフラメンコの練習やらリハーサルやら・・で、全くお休みという感じではありませんでした。

GW中は「あれ、今日開いてる!ラッキー!」とか、「初めて見た!」なんていうお客様が多くて、うちってかなり穴場的なお店になってしまっているようです。
(携帯版のメルマガで営業日をお知らせはしていたんですが、生活必需品でもないし、わざわざ登録してまで・・っていう方も多いようです。よかったら登録してくださいませ。)

写真はGW前のうちのベランダのミニバラです。おととし買ったものですが、今年もたくさん蕾を付けてくれました。



今日はこんな感じで花が開いていました。かわいいですね~!



もう一つ花盛りな、ちょっと雑草風な鉢。
本当はお店の前に持ってくる予定でしたが、咲くと盗まれるかも・・(一度盗まれてしまったので。)と思うと、このまま家のベランダに置いておこうかな、と思ってしまうのでした。

およよ・・?

2008年05月02日 19時51分24秒 | 雑貨(入荷アイテム紹介など)
昨日のフラメンコネタ、なんだかすごいアクセス数でした。
「zakkaな毎日」なのに、フラメンコネタが人気なブログ?(笑)
mixiと合併しちゃったので、そちらから見に来てくれた方が多いのかも
しれませんね~。
人気なかったら、フラメンコネタは減らさなきゃ・・と思っていたので、ちょっとうれしいです♪

さてさて、明日から4連休の方も多いのでしょうね。うらやましい。
ラ・シュエットは3日と5日は16時までopenしておりま~す。

今日はお気に入りの新アイテムの写真です。
リサイクルウッドを使って、アンティーク仕様になった、キューブミラー。
かわいいでしょ?
壁にかけて、小さなカワイイモノを飾ったら、素敵な空間の出来上がりです。



お店がごちゃごちゃしていて、背景のモノが写ってしまうので、鏡部分を白く塗ってみました。余計わからないですか?
ちょっとわかりにくいですが、置く小物がミラーに写ってかわいいんですよ。