zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

酉の市へ行こう!

2017年11月10日 17時28分41秒 | おでかけ

こんにちは、ラ・シュエットです。

今月11月は酉の市が開催されています。
酉の市と言えば、商売繁盛なイメージ大ですが、
実は開運招福のご利益も期待できるとか。

ラ・シュエットは、以前は酉の市へ行ったり
縁起物をいただいて飾ったりしていたのですが、
シンプル好きになってから、ほとんど行かず・・・

 

今年は三の酉(酉の日が3回めぐってくる)があるので、
久々に行ってみよう!ということになりました。
(2017年の今年は11/6、18、30です。)

 

◆巣鴨大鳥神社
ここは、おかめが付いていて、かわいい?というか
ちょっとだけ優しいイメージの熊手が入手できます。

酉の市というと、夜のぎらぎらした写真を良く見かけますが、
朝から夜中までやっていますので、
昼や夕方に行ってもいいはずです。(そのほうが空いています)

買った人とお店の人たちで手締めで景気づけ、
っていうのも見かけますが、私はさら~っと(笑)おみくじを
買うように、神社の巫女さんから入手です。(どれも1000円)

 

◆浅草鷲神社

三の酉の時だけ配布するものがあったはずですが・・・
巣鴨では無い、と言われたので、以前入手した浅草へ移動しました。

人気の神社&夕方なので、混んできました。
(夜はどこも混みます。)

ン十万円とするものはきれいですね~

 

お?この熊手屋さんは・・・石原家御用達?

 

 巫女さんから入手の熊手は、普通はおかめが無くて、地味なんですよ。
(1枚目の写真の右下)
お目当ての三の酉限定のものがまた見当たらず・・・
巫女さんに確認。
巫女さんはアルバイトちゃんなので、聞いてもわからず、
たいてい横にいる偉いおじさんに聞いていますw

おじさんが一言

そんなのはここは前から無い。
それは一般の業者が販売してるものだ。

ええええ~?前に買ったと思うんだけどぉ?
浅草の神社で買ったのよぉ~?
仕方なく、この混雑の中ネットでググる(笑)

   

           

 ◆浅草酉の寺

ググったらすぐ出てきました。

なんと「無い!」と言い切られた神社と通路でつながってて
左へ曲がったらすぐの神社・・(笑)

ここで入手できるのが、まといの形の火除護りで(1枚目の写真の右上)です。

やっと探していたものを発見しました。
偉いさんは、「一般の業者」と言ってましたが、
ちゃんと神社で配布ですよぉ~!

 素敵な巫女さんが火打石を打って渡してくれますよ。

入口は結構華やかですが、小さな神社でした。

 

私が行った6日は暖かくて人も結構出ていました。
あと2回、11/18と11/30ありますので、
よかったら行ってみてくださいね。

他にも目黒の大鳥神社や新宿の花園神社も人気で華やかです。
新宿の花園神社はちょっと怪しい出し物もあったかも。

 

※飾るのは、リビングや玄関とか、人目より上に飾るといいそうです。

良い年になりますように♪
一緒に縁起かついじゃいましょう!

 

それでは今日はこのへんで。