zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

トンボ玉ビーズの桜ストラップ

2010年02月16日 20時32分55秒 | 今日のラ・シュエット
そろそろ雪降る?。。とドキドキしながら外を見ていますが、まだのようです。

今日はトンボ玉と桜ビーズのついたストラップのページをUPしました。



トンボ玉って、個人的に結構好きな素材です。お香立てにもあるんですが、色がきれいですよね。

なんで「トンボ」?と思い、ググってみました。
「とんぼ玉とは模様があり穴のあいているガラス玉(glass beads)のこと。蜻蛉玉。 模様をトンボの複眼に見立てたことからその名がつき、江戸時代には模様によって「蜻蛉玉」「筋玉」「更紗玉」などと呼び分けられていた。」

・・・だそうです。



古いものだとアンティークコレクションとしての人気もあるそうです。
今、手に入れれば100年後には、みなさんのトンボ玉もアンティーク価値が出ますヨ(笑)
100年後も残るなら、どんな雑貨もアンティーク価値が出そう!


ちょっと重いけど、こういうピアスが1個あってもいいですね...
今度アクセサリーショップを探してみようかと思います。


写真のトンボ玉ストラップは630円です、桜ビーズは400円しないので、ちょこっと春を感じるにはオススメですよ。




春の雑貨特集ページですが。。。
どうも、あと少しなのに、急にページ作成のペースが落ちてきています。
桜雑貨が多すぎて疲れてるみたいです(笑)
でもあと1日で、おそらく終わりの予定。
メモとシールと和紙、という「紙モノ」だけ残っています。

さて、明日の朝の地面の白さによりますが、明日はディズニーシーに居るかもしれません。
白ければ、家で伝票とお友達です。



雑貨ショップ ラ・シュエット
http://www.la-chouette.net/


I'm on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/