zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

酉の市

2008年11月06日 12時41分39秒 | ショップマスターつぶやき
こんにちは♪今日は爽やかな日ですね。

さっきから長々とブログを書いていたのですが、パソコンがオバカで、二度も勝手にブラウザを戻して消してくれました・・・

私は自慢じゃないですが(自慢です(笑))、入力速度が速いんです。
パソコンが付いていけない場合があるらしくて、以前、派遣登録やバイトでデータ入力の速度チェックの際、「パソコンがついてこれなかったので、もういいです。」ということが2度ありました。
モチロンそのときは採用されました♪
だからといって、素晴らしいデータ入力者というわけではありません。速度は速いけどミスも多い(笑)

話がそれましたが、とりあえず、昨日の酉の市の話を。
用事があったのでついでに新宿の花園神社へ行って見ました。(いつもは巣鴨へ行くか浅草なのですが、気分を変えて他へ行こうかな・・ということで。来年は目黒の大鳥神社へ行ってみようかしら?)

花園神社の熊手はイマイチかわいくなかったです。
巣鴨はオカメがついててかわいいし、浅草は三の酉まである年は火事が多いとのことで、まといの形のお守りもあるんですよ。

でもなぜここか、と言いますと、日本に一つ?の見世物小屋がある、と聞いたからです。超あやしい看板です↓


入り口には電気がついていましたが、ロープが張ってあって入れませんでした。夜だけ営業でしょうか?「今年はお休み、来年がんばります」という変な看板もありました。上には「ヘビを生きたまま食べる」とか書いてあって、超怪しい・・(笑)

熊手を買って早々に退散しました。
やっぱ夜、にぎわう中で購入する方が楽しいですね♪


そういえば、酉の市の熊手は、小さい(安い)ものに戻してはいけないそうです。

私は1年目は、神社にある小さいもの(1000円くらい)、その次の年は、ちょっと大きめ(3000円くらい)、その次の年もそれよりさらに大きめ(5000円くらい)と買っていたのですが、去年はやり取りがめんどくさくて、巣鴨の神社の1000円のおかめに戻してしまいました。
そしたら、今年は散々でした!!(笑)
家賃の更新はあるし、お店open時の借金返済とか、ほんとに大変な年でした。よく支払できたよなぁ・・と思うくらい

生活必需品ではない雑貨、今は景気が冷え込んでいるから辛抱辛抱です♪
それと、6月のフラメンコの発表会でお金使いすぎて、自分のお金から出資できないっていう事情も(笑) ほんと、フラメンコやめといてよかったです。

で、今年は700円の花園神社の熊手。(多分300円の違いは、来年の運勢の本がついていないから、だと思います。)
また原点からスタートして、年末に向けて少しずつ上向きになればいいな♪と思っています。
ラ・シュエットは、細々ですががんばって続いておりますので、これからもどうぞヨロシクお願いいたします!!



雑貨ショップ ラ・シュエット
http://www.la-chouette.net


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/



※gooブログの仕様で、携帯電話からの閲覧の場合、goo以外のページへのリンクや画像が表示されません。