zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

お気に入りレシピ「ピーナッツバター和え」(空瓶の利用その5)

2008年07月08日 12時38分53秒 | 「zakkaなくらし」photo
今日は超簡単レシピを一つご紹介したいと思います。

突然ですが、ポットラックパーティーってご存知ですか?
この言葉を知ったのは、英会話を習っていたときですが、急に思い出しました。
「POTLUCK(ポットラック)」とは、 好きな料理を各自持ち寄る、「一品持ち寄りパーティ」のことなんです。

昨日のブログネタでは、ランチをご馳走になったお話をしましたが、意外と私はこの「一品持ち寄り」なイベントに出かける場合が多いんです。
「ポットラックパーティー」なんぞという、洒落た言葉は使わず、猫友さんの「おネコさま訪問」の際、各自一品持ち寄る、というものなのですけどね。

(あ、私は今は猫と暮していますので、猫友さんが多いですが、ラ・シュエットに来られてる方はご存知ですよね?うちには犬グッズもありますよ。実家は犬派。結婚するまではずっと犬と暮しておりました。私は猫も犬も大好きでございます♪)

話を戻しますが、
私が持っていく料理は、いつも全然手がかからない簡単料理にしちゃってますが、結構評判だったものもあります。そして、その時に活躍するのが、以前からこのブログにもたびたび登場している、「ボンヌママンの空瓶」です。
→左の下の方にカテゴリー一覧があります。:メルマガ「zakkaなくらし」photo


いつもは、プレゼントでは無いので、ラッピングはしませんが、大きいジャム瓶に入れて持っていきます。

※プレゼントの場合は、写真のようにレースペーパーや、ウッド製のスプーンなんかを添えるとかわいいですよ。
大きなスプーンは側面に、小さいスプーンやナイフなら、フタの上にラッピングの仕上げのマスコットとして使うとgood!これを透明のOPP袋なんかに入れて、カールリボンをして。


空瓶の活用として、おすそ分けや持ち寄りのときに使う。
そんな使い方も楽しいですよね。

それでは、オススメのレシピをご紹介いたします。

私の一番のお気に入り:「インゲンのピーナツバター和え」です。
たしか、森久美子さんの料理本に載っていたレシピだと思います。

分量は、スミマセン、すべて適当なんです・・・


1.インゲンを塩茹でし、2~3等分に切る。
2.ピーナッツバターにしょうゆを入れて混ぜる。
3.2に1のインゲンを入れて混ぜる。


たったこれだけです。
ピーナッツバターが無糖タイプの場合は、お砂糖を加えてください。
ピーナッツバターは冷蔵庫で保存してたりすると、結構固いんですが、レンジで少し柔らかくしてもいいし、室温に戻してからでもOKです。

ピーナッツバターは写真のSKIPPYにしてくださいね♪
粗く刻んだチャンクタイプのピーナッツが入っているので、粒々した食感が、ゴマ和えより、おいしい!と思います♪おすそ分けレシピとしてご紹介しましたが、本当は作りたてが一番おいしいんです。
(ラ・シュエットの近くにお住まいの方へ:私は以前マルエツで購入しましたヨ。)

SKIPPYは色々なところで販売されてますよね。よかったら試してみてくださいね♪

※14時追記:
家に帰ったので、本を調べて分量をmemoしてきました。
 サヤインゲン:300グラム
 塩:少々
 ピーナッツバター無糖:1/2カップ
 砂糖:大さじ3
 醤油:大さじ3


---ここから「ショップマスターつぶやき」---

なんだか今日は、ダルイです。もう夏ばて?なんでしょうか?

朝からダルダルしております。
気分転換に、ちょっくら自宅へ帰ってこようと思っています。
色々やり忘れたことがあったもんで。

*腕時計忘れた
*リラックスCDかけっぱなしで来た
*持って来ようと思っていた2点を忘れた
*ついでなので、ずっと空気抜けてる自転車の空気入れる

・・ってな具合です。
自転車で5分なので、雨さえ降ってなければ便利ですよ~。
猫ともちょびっと遊べるし。

しかし、ひとつ気がかりが・・。
決まって、私が外出しているとき(いつもダルダルでサボっているわけではありませんよ。
銀行行ったり、メール便出しに行ったりしてるときです。)、
来られるお客様がいらっしゃいます。

前回、昼ごはんを買っている時に来られたらしく、かなり向こうの方を
歩いていらっしゃるのをお見かけしました。
「この前来たけど、閉まってた」と言われることの
多いラ・シュエットですが、このお客様は特別「間が悪い」というか、
その「間」を目指してこられる、というか。

今からちょっくら行ってきますが、どうか、この「間」を目指して
いませんように・・・。