goo

ムサシが噛まれた

(芝生で遊ぶムサシ)

中山道から帰ってきて駅から自宅へ帰る車の中で、迎えに来た息子がムサシが散歩中に他の犬にかまれたという。

夫婦で中山道を歩いている二日間、ムサシの食事と散歩の世話は下の娘がしてくれた。日曜日に、下の娘夫婦でムサシを連れ出し、河原で遊ばせようと連れて行った。車に乗ることも大好きで、広いところでは大喜びで駆け回るから、時々ムサシは下の娘夫婦にドッグランの公園や河原などに連れて行ってもらう。

ムサシは河原ではリードに繋いでいたのだが、娘がムサシの糞の始末をしていたところ、河原で離して遊ばせていた犬がムサシに近づいてきた。あたりに飼い主の姿は見えない。ムサシは、気が強いのか臆病なのか、自分より強そうな犬が一定距離以上に近づくと、激しく吠えたてる。いつも散歩の時はお互いにリードで制御しているから、近づけないようにして、吠えないように何とか言い聞かせていける。しかし、相手は繋がれていないから容赦なく近づく。一回りも大きい相手の犬は吠え付かれて、本気モードになってムサシを襲った。リードを持っていた下の娘もどうしていいか分からないでいると、少し離れていた娘の亭主がとんで来て、怒鳴って相手の犬怯ませ追っ払った。

ムサシは右肩あたりを一咬みされた模様で、河原での遊びを断念して、もう家へ帰るという態度を示した。仕方なく家へ帰ってきたが、咬まれた場所は血も出ていないし、そんなに痛がりもしないから、まあ大事にはならなかった。どちらの犬も狂犬病の予防注射は受けているだろうから、その点は安心である。

我々が家に帰ると、上げてもらって居間にとんで来た。こちらが寝転がっているのを舐めようと跳びつく。しかし、いつものようにそんな挨拶だけで、すぐに飽きてしまって、女房に呼ばれると人の上を一っ跳びに越してキッチンの方へ行ってしまった。まあそのくらい元気ならば問題ないだろう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« お久しぶりの... 木彫り梟と猪... »
 
コメント
 
 
 
楽しい散歩のはずが・・・。 (みきさん)
2007-05-28 23:37:13
もう、ビックリしましたよ!!いきなり見知らぬ犬が飛びついてきて・・・
いつもの武蔵なら『まだ帰らない!』といった様子なのですが、その日は、噛まれたことでどうやら落ち込んだらしく、散歩の途中なのに、車に一直線でした
吠える武蔵も悪いと思うけど、そんな凶暴な犬を放し飼いにしている飼い主もどうかと思いました
まぁ、何もなくって本当良かった

 
 
 
お世話ありがとう! (武蔵のママ)
2007-05-29 10:42:41
大事に至らなくてよかったです。
や~まさん、助けてくれて有難う。

河川敷は正式なドッグランではありませんので、優しい犬はいいけれども、きつい犬はリードをつけて欲しいですね。

今日も庭で、ママさんの草取りのお手伝いを(?)してくれたり、おもちゃのころころタイヤで走り回って遊んでいました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。